2015年11月29日

もう11月も終わりか

ここのところずいぶん寒くなってきて、
肩から背中あたりもボチボチと換毛が進み出してきた。
でも写真は2週間ぐらい前なのでその辺の換毛はまだ。
20151129-01.jpg
食べてるのはタンポポとイネ科の草。雑草、名前は知らない。

20151129-02.jpg
イネ科でも、あんまり食べ慣れないのは、タンポポの後回しにして食べてる。
何度か与えて食べ慣れると、タンポポに遜色ないぐらいに食べるようになる。

20151129-03.jpg

20151129-04.jpg

20151129-05.jpg

20151129-06.jpg

20151129-07.jpg
特に書くこともないし、間もなくテレビ観るのでおしまい。
でも、なんか下町ロケット、この前のあんまり面白くなかった。
一応今日も観るけど。

前回書いた、NHKで東京物語やるんじゃないかと、
やっぱり昨日やってた。見逃した。
そしたら、12月23日にもやるみたいだ。


よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:48| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

いろいろ思うこと。邦画編

もう11月も終わりだ。早いな。来月で今年も終わりか。
写真は前々回の続きで10月に撮った分。
これでやっと10月に撮った分はおしまい。
20151126-01.jpg

前回「いろいろ残念」と書いたら、ブログ村からなんかたくさん人が来た。
病気のこととか題名につけるとたくさん人が来るから、そういうのは
タイトルに書かないようにしていたんだけど。
どうもその頃亡くなったうさぎがいて、それに関連する内容と
思われたのかと推測。
そうだとしたら、なんか申し訳なく思う。
20151126-02.jpg

亡くなると言えば、昨日明らかになったことで、
女優の原節子が亡くなっていた。9月5日だったらしい。
20151126-03.jpg
実は僕はこう見えて昔の邦画が好きで、けっこう観てる。
1940年代、特に戦後くらいから50年代です。この時代は原節子の全盛期ですね。
60年代になるとあまり観てない。
そういう昔の邦画観始める前は、原節子も高峰秀子もまったく知らなかった。
山田五十鈴といえば必殺だし。

話しは長くなるから、原節子に戻りますが。
もう映画テレビはおろか、まったく人前に出てこなくなった
原節子がまだ生きてるっと知った時はちょっとびっくりでした。
20151126-04.jpg
原節子の出演作で印象に残ってるのは、やはり小津安二郎の東京物語。
僕は晩春の原節子の方が好きですけど、映画としては東京物語が素晴らしい。
小津と原節子の紀子三部作は、昔、松竹のビデオ買っちゃった。
最初に観たのは20歳ぐらいかな。それからも何度か観ているけど、
自分が年を重ねるごとに、とても重く感じる。
他人事とは思えない年齢になってしまってる。
そういう重さはおいといて、映画としても完成されている。
原節子の顔だけではなく、仕草や立ち姿の美しさも素晴らしい。
笠智衆も味わい深い。あとは小津作品の名脇役、
杉村春子や東野英治郎も絶品。東野英治郎は秋刀魚の味が最高だけど。
なんか水戸黄門の印象なんて軽く吹っ飛ぶ。

20151126-05.jpg
たぶんNHKあたりは、追悼で原節子映画特集やると思う。
まだわかんないけど、東京物語はやるでしょう。
ぜひ人生で一度は観ることをおすすめします。
もしNHKでやらなくても、ユーチュー・・・・

あとはなにオススメかというと、晩春、麦秋。
他はけっこう薦められないな。有名なのは黒澤明の白痴、
成瀬己喜男の、めし、驟雨。でも、どれも寝る可能性高いよ。
黒澤明の映画見るなら、七人とか椿とか観た方がいいし、
成瀬なら浮雲観るべきで。
20151126-06.jpg

この前、もう5年前か、高峰秀子も亡くなったし、
僕が思う邦画の女優の超トップレベルは、
田中絹代は僕が物心ついた時にはとうに亡くなってるし、
あとは京マチ子が存命だ。91歳だって。



よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 22:00| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

いろいろ残念

肉離れのふくらはぎもだいぶ癒えてきた。走るのはまだきついけど
普通に歩けるようにもなって、自転車も問題なくなったので
先週は諦めた毎年行ってるところの紅葉に一応行ってみた。
20151122-01.jpg
しかし、残念ながらこれは去年の11月22日です。

そして、今年、昨日11月21日。
20151122-02.jpg
だいたい想像はついてた。市内中心部も終わりかけてるし。
今年は桜も紫陽花も例年よりだいぶ早く、そして紅葉も早い。
だからやっぱり先週がベストだったんだ。


さて、気を取り直して、今日のクリ。リンゴ食べてる。
20151122-03.jpg

背中とかの換毛は全然進まない。でも顔の所のまだ換毛してないところを
引っ張ってみたらスポスポと抜けまくる。
せっかくなので抜けそうな所丁寧に全部抜いてやった。
20151122-04.jpg
きれいにハゲた。

20151122-05.jpg
でも全然気にしない。リンゴ食べてゴキゲン。

また結膜炎になった。前回のブログ書いたときには
なっていた。まだどうなるかわからないから書かなかった。
この写真には写っていない左目。
20151122-06.jpg
今回は涙は出なくて、目の周りが赤くなった。
抗菌目薬で、この写真撮った今朝ぐらいにはだいぶ良くなってきた。
今現在はもうすっかり良くなってる。
あれっと思ったら急速に悪化して、急速に治る。

前回は9月20日ごろ、ちょうど2ヶ月ぐらい前だ。
20151122-07.jpg
ずっと元気もあって、よく食べてたからそんなに心配は
してなかった。
それでもピークの時は、マブタの裏とか真っ赤で目も閉じ気味に
なっていて、左から見るとなんにも感じなくて、
でも右側から見ると、とても可哀相だった。

20151122-08.jpg
大したことないから良かったけど、なんか環境まずいのかな。
免疫とか弱ってるのかな。

20151122-09.jpg



よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 22:13| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

うさぎの心理が

今回もまた10月の写真。そして、またタンポポ食べてるところ。
20151119-01.jpg

いつも似たような写真と内容なので、たまには違うことでも。
20151119-02.jpg

ということで、本の紹介。
「うさぎの心理がわかる本」
20151119-00.jpg
図書館にあったので借りてみた。
うさぎはもう長らく飼っているから、その多くが
今さらの内容で、復習という感じで読み終えた。

20151119-03.jpg
クリはもう老齢だから、うさぎの老化に関することが
参考になることというか、印象に残ることも書いてあった。

その一番印象に残ったところ引用してみる。
20151119-04.jpg
"ウサギの寿命が延びた理由は、決して食事や医療や飼育環境の発展だけでは
ありません。一番の大きな理由は、「愛された」ことなのです。
 飼い主さんを愛するがゆえに、飼い主さんを悲しませたくない、という
気持ちが、死を遠ざけるようなパワーになりました。"


クリもそういうことだといいな。
20151119-05.jpg
良くも悪くもこのようにロマンチックにも書かれてる本なので
どうかなと思うところも感じますが。

書かれていることを、素直に、純粋な気持ちで受け入れるように
読めばいい本かもしれません。
20151119-06.jpg
そんなことあるわけないじゃん、とか思って読むと、
途端につまらなくなります。

図書館にでもあったなら一読をオススメします。
20151119-07.jpg

20151119-08.jpg




よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:13| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

まだか

何年かぶりにドラマ継続して観てるんですが、下町ロケットですけど、
始まらないのですが。

ということで機嫌が悪いので、10月に撮った古めの写真。
20151115-01.jpg

別にいやしくてこんなにタンポポたくさんくわえてるわけではなく
絡まってるので、まとまってるだけです。
20151115-02.jpg

20151115-03.jpg

20151115-04.jpg
この時はどうだったとか全然覚えてないから
書くこともないな。

20151115-05.jpg

20151115-06.jpg

20151115-07.jpg

20151115-08.jpg

20151115-09.jpg

他の観てないドラマが野球のせいで何時間も遅れてるのとか
笑ってたが。
20151115-10.jpg

まだ始まらない。
ものすごくイライラする。




よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 22:01| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする