2016年01月31日

野草食べてるところの音

ちょっと前の話し。
http://kanomi3.seesaa.net/article/432842198.html

そして本日、念願のカレー味。
20160131-01.jpg

インチキチーズ味。
20160121-00.jpg
こうしてみると、やっぱりこのインチキチーズ味はどう見ても
詐欺です。
明治許せない!
と言いつつ、カレー味買ってたら明治は喜ぶじゃん。

さて、クリみゃん。前回の続き。
ちゃん→にゃん→みゃん、実はいろいろ呼んでます。
20160131-02.jpg
ゴリゴリ噛んでる音がします。
そんなことはどうでもいいんですが。

20160131-03.jpg
食べてるときのお腹の音。グルグルと流れるような音がしてます。

20160131-04.jpg

でもちょっと嫌がります。
20160131-05.jpg

20160131-06.jpg
この音は、なかなか気持ちいいのです。
クリちゃん、元気に生きてるって感じがします。

ところで、じゃあうっ滞の時はどうなるかというと。
最近はずっと快調でその時の音は聞くことができず
喜ばしいことだったのですが。
残念なことに今朝うっ滞になってしまいました。
今回も超軽症でした。換毛は落ち着いてきてるとは言っても
今だに抜けてるので油断せず抜いてはいたのですが。
でもそのおかげで、うっ滞になっても軽症で済みました。
それで聴診器あてると、少しは音がしてました。
この写真の時のように、グルグルと元気さはなかったのですが。
もっと酷いうっ滞なら、さらに音はしないのかな。
でも軽症でも、元気なときとはだいぶ違うし、
治り始めたときはグルグル鳴り始め、これは良くなってきたかな
というのがわかりました。
聴診器があっても直接治すことは、当然できないのですが、
状況は把握することができました。



よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村




posted by kanomi at 22:59| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

野草食べてるところ その2

前回の続き。
ほとんど同じ。
20160128-01.jpg

ストロボ使ってるから、どうでもいいけど、水滴が飛び散ったところが写ってる。
20160128-02.jpg

生の野草だから、それだけで充分に水分は摂れてるとは思う。
でもうっ滞予防のためにも、たくさん水分摂ってほしいから
洗った後にあんまりよく拭かずにわざと水気を残してる。
20160128-03.jpg

20160128-04.jpg
口開いてるのが可愛い。

20160128-05.jpg

20160128-06.jpg
そういえば最近、左目の結膜炎になってないな。いいことだ。
でも右目の涙目はまだ治らない。

上の写真に続けて撮ってます。
ストロボ使ってないから色味がずいぶん違う。
20160128-07.jpg
食べてる時に、聴診器を頭に当てると、ゴリゴリという音がする。

次回はさらにこの続き。食べてるときにお腹の音を聞きます。



よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:50| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

野草食べてるところ

写真は聴診器ので更新したときの続き。
20160124-01.jpg
そうそう、生の草たくさん食べた後のお腹の音を聞こうと思ったんだった。

結論的には、干し牧草でも生の野草でも、同じグルグル流れるような音。
まあそりゃそうか。
20160124-02.jpg

うっ滞になったらどういう音なのか。これまではお腹の音聞きたいときは
耳を腹の辺りに押しつけて聴いてた。
それでうっ滞だと、腹が動いてなくて音がほとんど聞き取れてなかった。
それで聴診器使うとどうなるのか。
20160124-03.jpg
幸いなことに、聴診器購入後は一度もうっ滞になってない。
このままうっ滞の時の音がわからないままでいいと、
率直に思う。

20160124-04.jpg

この時食べているのはタンポポとハコベ。
タンポポほどではないが、ハコベもまあまあよく食べる。
20160124-05.jpg
ハコベはいつもいつもたくさん食べさせているわけではないが、
季節が良くてある程度たくさん、数週間食べさせると
すぐに太る気がする。

野草で太るのは別に気にしてないし、クリは常に痩せているから
できればたくさん食べさせたい。
20160124-06.jpg
でもハコベってけっこうすぐ痛む。

20160124-07.jpg

20160124-08.jpg
今回の写真は最初の二枚以外はストロボ。
だから雰囲気違うけど最初の二枚も一緒に撮ってる。

20160124-09.jpg
ストロボは色味があんまり好きじゃないから、たまにしか使わないんだけど
絞れるからピントも合うし、ブレも抑えられるから悪くないな。
今は内蔵のだけど、外付けのも急に欲しくなってきた。

20160124-10.jpg



よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 20:54| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

騙されたーー!

昨日。
20160121-00.jpg
棚に最後の一つポツンと、すかさずキープ。ほとんど何も考えずに
カレー味だと思った。
だって隣には緑の袋のチーズ味が山積みになってるし。
家に帰って袋明けると、???
カレー味の匂いがしない。はっきり言ってチーズ味の臭いが
あんまり好きじゃない。しかしその臭いが??
おもいっきり、チーズ味って書いてるじゃないか!!
クソっ、やられた、だまされた。
なんでチーズ味が黄色い袋なんだよ。
しょうがないから、全部食べたけどさ。
カレー味、食いてーーー!

さて、薄めたカレー色のクリ。
1月7日に更新した時の続きの写真。絶賛換毛中だった時。
20160121-01.jpg

その頃は、連日のプチうっ滞でまいったもんだったが。
20160121-02.jpg
その後はしつこいほど毛を抜いたり、水たくさん飲ませたり
タンポポたくさんあげたりで、僕の苦労のおかげで
一度もうっ滞起きてない。

というか、気温が低め安定で、換毛が落ち着いてるからだけど。
20160121-03.jpg

それでも時折、●〜●こんなのが出てるから、いまだにしつこく
毛をとってあげてる。
20160121-04.jpg

とりあえず、とても元気です。
こんなに元気で、発情もするし、ホントに11歳なんだろうかとか
時々思う。
11歳ともなれば、もっと足元おぼつかなくてモソモソ動いたり
するんじゃないかと思ってた。
でももう少しよく考えてみたら、もしこれが野生だったら、
この種に野生があるのかどうかわからんけど、
そしたらもし弱って動きが悪くなっていたりしたら、
ネコとかに真っ先にやられて生きていけないんじゃないかと。
いや、その野生にネコがいたら、そもそもウサギは生きていけないか。
20160121-05.jpg

20160121-06.jpg

食べ終わると、皿のまわりもチェック。
20160121-07.jpg

そして、また食べる。
20160121-08.jpg



よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 23:24| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

真田

写真は前回の続き。
20160117-01.jpg

今年はNHKの大河ドラマ、真田丸見てる。今のところ最後まで
見ようかなと思ってる。
大河ドラマ見るのは、内野聖陽の風林火山以来だ。
20160117-02.jpg

ただし、三谷幸喜は別に嫌いじゃないけど、いちいち軽い
コントみたいなのをこういう時代劇に入れるのはやめて欲しい。
そういうの耐えられなくなったら脱落するかもしれない。

そう言えば、BSフジで王様のレストランの再放送をやってる。
こっちはそういう軽いコントみたいなのは
まったく違和感はない。
このドラマは本当に面白い。
昔のフジテレビのドラマは面白いのが多い。
今のは全く見る気もないから、よくわかんないけど。
20160117-03.jpg

真田丸を見始めたので、ついでに昨日から真田太平記を読みはじめた。
前に読んだのは20年とか前かな、細かいところは全部忘れてる。
まだ一巻の途中だけど、早くもかなり面白い。
真田一族の活躍もさることながら、"草の者"つまり忍者、
これがなんとも面白い。
ああ、今気づいた。
鬼平犯科帳の密偵と同じことか。
20160117-04.jpg

真田太平記は、どっかの掲示板で真田丸の実況してたりすると
ちょくちょく話題に出るが、昔NHKでドラマ化されていて
かなりの傑作らしい。
wikiによると、大河ドラマではなくNHK新大型時代劇の第2弾らしい。
見てない。
年代的には見ていてもおかしくはなかったんだが。
というのも、第1弾は宮本武蔵。これは見てた。
ずっと日曜にやってた大河ドラマだと思っていたが、
それは勘違いで、水曜にやってたようだ。

20160117-05.jpg
キャストが今ではかなり豪華。今でもよく覚えてるのは、
宮本武蔵は役所広司、又八は奥田瑛二、お通は古手川祐子、
沢庵は津川雅彦、本阿弥光悦は石坂浩二。
柳生宗矩は大岡越前に出てた人。竹脇無我です。
それから佐々木小次郎は最近亡くなった中康次。
この人が背がでかくて、迫力があった。
あとは知らない。
wiki見ると、丹波哲郎、田村高広、西村晃、草笛光子などなど。
草笛光子は真田丸にも出てたな。

後に吉川英治の原作も読んでるが、頭の中でのイメージは
この人たちであった。
どうでもいいけど、僕はなぜかその佐々木小次郎役の人、
ずっと志垣太郎って名前だと思いこんでいた。
なんだったんだろう。
20160117-06.jpg

ということで、今日は何が言いたかったかというと、
真田太平記読め!


よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:32| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。