2016年04月30日

その後

前回はクリが今にも死にそうな内容の記事で、
大変ご心配かけたあげく、その後更新もしてない状況でしたが、
今もクリはとても元気にしています。
とは言っても崖っぷちな状況は何も変わってないですけど。

写真は21日の朝の様子です。
20160430-01.jpg
腫瘍に対して直接効果があるかもしれないステロイドを
一週間ほど内服して、エックス線検査で効果があるかどうかを
見る予定でした。
眼球の突出具合を見ると、まったく良くなっていなくて、
どっちかと言うと悪いかなというぐらい。
とりあえずクリは連れて行かず、自分一人で病院に行ってみました。
あの獣医に話ししに行くのはイヤな思いするかなと
思ってたけど、案の定イヤな思いした。まあそれはいいとして、
やはり薬が効いていれば、眼球にもすぐに良い影響があると
言われました。
それでまた検査してもしょうがないので、それはもうやめにしました。
効いているにしても、クリを定期的に連れ出してストレスと恐怖を
与えるのは可哀相だとか、ステロイド飲ませ続けるのは副作用も怖いとか、
でも薬が効くならそんなことも言ってられないかなとか、
それまでの一週間ずっといろいろ思ってもいたけど、結局
そんなことはどうでもいいことでした。
ステロイドは効いてないので、あとはもう効くのかどうかよくわからん
抗ガン剤とかサプリメントとかしかなくて、それははじめから
やるつもりもなかったので、もうやれることはなくなった。

20160430-02.jpg
今後は腫瘍がどうなるのか。
今の状況見ると、体調はとても良さそうなので悪性で転移してるって
感じもなさそうな気がする。
そのまま大きく成長して肺や気管を圧迫して
呼吸困難になって死ぬのが普通の成り行き。
この腫瘍がいつからできてどのくらいの速さで大きくなるのか、
歳だからそんなに早くなさそうな気もするけど、
それはまったくわからない。
いずれにしても、これの進行具合がクリの寿命ってことなのかと思う。

20160430-03.jpg
クリにとっては、カゴに入れられて連れて行かれるような恐怖を
二度と味わうこともなく、毎日美味しいものを好きなだけ食べて、
撫でられて、カクカクして、ノンビリと過ごすことに。
呼吸困難が始まったら、頑張らず粘らず、速やかに逝ければと思う。

20160430-04.jpg

20160430-05.jpg

前回の更新後に、にほんブログ村はやめました。
これまでポチッとして応援してくれたこと、
ありがとうございました。
posted by kanomi at 22:04| 宮城 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

いつか来る日

書いてるうちに長くなったので、結論から先に書きます。
今日病院に行ったところ、クリの胸部に
大きな腫瘍がありました。
悪性のガンか、そのほか良性の腫瘍なのか
わかりませんが、いずれにしても治るものではないです。

とっても長生きしていて、いったいいつまで生きるのかなと
常々思っていたけど、そろそろ終わりが見えてきました。

今はとても元気です。食欲もあって呼吸も問題ないです。
今も呼べばぶっ飛んで来て、見たところ何一つおかしな
ところはないのに不思議なものです。

ここのところずっと悩ませていた左目はきれいに治ってます。
ここしばらくその左目の開き具合を右目と比べてよくよく
見ているうちに、右目が少し出てるんじゃないかと
感じるようになりました。つい先週ごろのことです。
左目が開き悪いから気のせいかなとも思ってました。
たぶんこれは気のせいです。

でも次に、クリが頭を下げて左に顔を向けた時などに、
右目の白目の部分が大きく見えることに気づきました。
今までどうだったのか、毎日見ていて気づかなかったのか、
見えていたのに気にもしなかったのか、もうわからない。
こっちはもう気のせいじゃないレベルです。

クリは元気だし食欲も性欲もあるし、まだ病院行くのは
様子見でもいいかなと思ってましたが、僕自身がクリに
何かあるかもしれないという恐怖に耐えられなくなりました。
というのも「うさぎ 眼球突出」などで検索すれば怖い内容が
ばんばん出てきます。
緑内障なら失明するかもしれないけど、
死にはしない、まだマシなレベル。

今回は去年パニックを起こした病院です。連れて行くだけでの
ストレスやパニックが心配なんですが、先生はやっぱりウサギの
経験が豊富なのでそっちにしました。
挨拶もろくにできないし、彼の人間性はどうかという感じですが、
ウサギにはとても優しいし、今回も本当に丁寧に説明してくれました。

今回は待ってるときもナデナデして落ち着かせるようにして、
看護師も先生も去年のこと憶えてたので、細心の注意で扱ってくれました。
クリはちゃんと温和しくレントゲンも治療も受けてくれました。

でも結果は最悪でした。心臓の所にかなり大きな腫瘍があって
気管を上に押し上げてます。まだ気管は押し潰れてないから
呼吸も問題ないです。
眼球突出はやはり胸部腫瘍のせいで、それが静脈を圧迫して
眼を押し出します。典型的な症状です。
この腫瘍は普通のレントゲンで撮っただけなので、悪性とか良性とか
具体的な性格はわかりません。さらに検査をすればわかると思います。
悪性のガンならもう手はほとんどありません。
良性の例えば胸腺腫などであれば、薬が効くかもしれません。
さらにその場合手術して上手く取れれば治るけど、手術自体も難しいし
クリはもう歳なので、それは考えてません。
何もしなければいずれ気管を押しつぶして呼吸困難で死にます。
早ければ1週間からせいぜい1ヶ月。あの先生ふっかける
ところあるから、どうかと思うけど。
というか、今のクリの様子見るとそんなふうに全然見えない。
それなのにそんなに悪いのかとびっくりしました。
一週間とか1ヶ月なら僕の精神が耐えられたなら、様子見てたぐらいだし。

腫瘍の細かい検査はやめにして、薬による治療をすることに
してもらいました。プレドニゾロンというステロイドです。
ある種の良性であって薬が効けば腫瘍は小さくなり気管を
圧迫することもなく、治ることはなくてもそれなりに生きます。
悪性であったり、薬が効かなければ、腫瘍はいずれ大きくなって
気管を圧迫して呼吸困難で死にます。
今日はステロイドの注射を打って明日から内服、一週間後くらいに
またレントゲン検査で腫瘍の大きさを見ます。
薬がはまれば、そのぐらいではっきりと効果はあらわれるそうです。
上手く効けばあとは内科的治療の継続。
でも今は期待が裏切られるのが怖いから期待はしてません。
それにネットで他の人のブログとか見てる感じでは、
薬が効いてもあんまり予後は良くないかなという感じもします。
薬が効かなければ、あとは近いうちに呼吸困難で
死ぬので、どう苦痛を緩和させて逝かせるのかという話しです。

僕自身は、クリにはもう充分長生きしてもらったと思ってます。
こんなに長生きするとは思ってもいなかった。
最近は、去年ぐらいから、ずっと細かい病気がちだったし
クリが死ぬことばかりを考えてた。
覚悟はしてる。悲しみも、つらいけど耐えられる、というか
泣いて耐えるしかない。
でもその後の寂寥感が怖い。
家に帰ったとき、クリがいないことが怖い。今この場所で
振り返ったときクリがいないことが怖い。
今からそんなこと考えてもしょうがないんだけど、
怖くてたまらない。
クリが死ぬことよりも、クリがいない自分のつらさが怖い。
身勝手な飼い主でゴメンねクリ。

今までブログは細々ながらも定期的に更新してきましたけど、
今後は不定期にします。
クリちゃんのこと気になる方いると思うので、
来週のエックス線の結果のことは書こうと思ってます。
写真も今日載せようとさっき撮ったのとかいずれ載せようと思います。
生きてるとか死んでるとか、あとはもうわかんないです。
今はもうブログ続ける気力があんまりないです。
闘病記書く気持ちもないです。
明日になればもっと気持ちも落ち着くかもしれない。
今日はもういっぱい泣いたし、今も泣きながらで、
こんなに書くつもりもなかったんだけど、書いてるうちに、
少し気持ちも落ち着いたけど。



posted by kanomi at 20:50| 宮城 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

よし、治った

東北の地震はもう5年も前のことで、日々の日常の中では風化してる。
それはクリの食事のことでもそうで、今回あらためて備蓄分を増やした。
まだ2キロ以上残ってるから、来週買いに行けば
余裕なんだけど、昨日また買ってきた。
地方で災害が起きれば、その地方への供給は滞りますが、
日本の場合は首都圏に災害が起きたら、首都圏だけじゃなくて
地方まで影響が大きくなると思う。
そして、ウサギのエサなんて、もう後回しの後回しですよ。

さて、数日前家に帰ると、クリがこんなん。
近づいても食べ続けてるから写真撮ってやった。
20160417-01.jpg
まあ、たくさん食べてたくさん出すのはいいことだけど。

20160417-02.jpg

20160417-03.jpg
今回の牧草はとてもよく食べる。
買い足すのは来週でも良かったのに昨日買いに行った理由の
一つでもあった。
まだ同じよく食べる牧草が売っていた。
牧草は、特に2番刈りは入荷したロットでだいぶ質が違う。

20160417-04.jpg
●は歳とってから、よく散らかすようになった。
食べてるときに出すのが我慢できなくなった。オシッコは
ちゃんとするから別に●ぐらいはいいけどさ。

20160417-05.jpg

今朝のクリ。
目が木曜ぐらいに良くなって、今もだいぶいい。
前みたいに良くなっても目の開きが少し重いって感じもなく、
今度こそ治った。
20160417-06.jpg
もし次またなったら、ぶり返したのではなく、
また新たに病気になったということだ(^_^;)



よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 22:45| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

大丈夫ですかね?

写真編集し終わって、さてブログ更新しようと
ブラウザ立ち上げると、熊本で震度7って。えっ7?!
慌ててNHK付けました。
7ってやばくないですか。
3.11のうちの辺りは震度6ですから、あれより大きい。
このブログにも以前に、熊本の方来ていましたが、
大丈夫でしょうか。心配です。
あの時、心配してくれた方々は、こんな気持ちだったのかな。


なんかクリの写真載せてる場合でもないような気もするけど。
クリの様子。とりあえずクリは大丈夫です。
20160414-01.jpg
撮ったのはさっき。
目の具合がめまぐるしく変化してる。
前回更新したときはずっといい具合が続いていて、
日向ぼっこで患部の温度が上がる説を書いていた気がするけど、
結局その説はあっけなく崩れました。

24時間カーテン締め切ったままにしていて、1週間ぐらい。
いい感じに推移していたから、これはいけるかもと思っていたものの
月曜ぐらいから悪化し始めて、一昨日が最悪、昨日が少し良化。
そして昨日から今日にかけて急速に良くなってきた。
20160414-02.jpg
悪化したところでカーテン閉めててもしょうがないから開けた。
それでも普通に良くなってきたし。

20160414-03.jpg

もう疲れたから、このまま良くなってほしいよ。
20160414-04.jpg
クリも疲れるよ。食欲も元気もあるけど、
やっぱり最悪の腫れてるときは、患部に触れると痛いのか
マツゲに触れただけで敏感に大きくピクンと反応する。

20160414-05.jpg

20160414-06.jpg

写真では赤っぽく見えるけど、これは左右あんまり変わらないから
こんなもんです。実際はもっと白っぽいです。
20160414-07.jpg
まだ少しマブタが重い。今現在はもうちょっと開いてる。


よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村
posted by kanomi at 21:57| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

桜2

ここ数年、地震の前ぐらいからだから5〜6年になるか、
毎年見に行ってる大きな枝垂れ桜。
去年は花があんまり付いていなくて、
もう歳とりすぎてダメなのかなとか思ったけど、
今年はなかなか良かった。
20160410-01.jpg

田んぼの中にポツンと小さな神社がある。
見に来たり写真撮りに来る人はポツポツといるけど、
市内中心部みたいに、この前の石橋屋の桜みたいに
人がウジャウジャ来るってことはない。
20160410-02.jpg

高い。
20160410-03.jpg

でかい。
20160410-04.jpg

境内から。
20160410-05.jpg

20160410-06.jpg

今朝のクリ。
一眼レフは出かける直前でカバンに仕舞い込んだからコンデジで。
20160410-07.jpg
左目ずいぶん良くなって、開きも良くなってきてる。

何度も良くなったり悪くなったりで、だいたい夜になると良くなって
朝も良くて、なぜか日中から夕方にかけて悪化してる気がする。
20160410-08.jpg
ある日、その日中、陽が当たってポカポカと
気持ちよさそうにしていた。その日は朝まで良かったのに
その日向ぼっこの時は急激に悪化してた。
それで、もしかして陽が当たって、体温はそう変わらないけど
患部の温度が上がったりして、そういう影響があるんじゃないかと思った。
それで今回は良くなり始めてから、日中もカーテンは開けずに
陽が当たらないようにしてみた。今のところ悪化しない。

20160410-09.jpg
とりあえず完治するまでカーテンは開けないでいることにしてみる。

左右、同じぐらいの目の開き。
20160410-10.jpg

久しぶりの動画。3月下旬にコンデジで撮ったやつが
そのままカメラに入れっぱなしで、今日クリの画像データ取り出したときに
一緒に取り出した。
この時は目は良くなってた。





よろしくお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ
にほんブログ村

posted by kanomi at 20:12| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。