2016年06月26日

少しばかり

少しばかりだけどフェンネル。冬越して少しだけ生えている。
20160626-01.jpg
4月にクリはそんなに長くないと言われたので、
今年は新しくフェンネルは育てていない。
なんとなくクリは大丈夫なんじゃないかなと思えてきたが、
そこで新しくフェンネル栽培すると、変なフラグ立てるような
気がするから、結局新しいのは育ててない。
せっかくクリちゃんのために今年は大きく育てたのに・・・って(´・ω・`)

しかしただでさえ美味しいのに、レアになってしまってるから
クリ的にはかなりのごちそう。
20160626-02.jpg

幸せそうな顔で、あっという間に食べ終わってしまった。
20160626-03.jpg

20160626-04.jpg
それであんまり写真も撮れていない。

食べ終わった。
なんとなくモノクロにしてみた。
20160626-05.jpg

もっとくれって顔されても。
20160626-06.jpg
そのうちまたやるよ。
posted by kanomi at 21:17| 宮城 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

換毛こわい

月曜の夜にうっ滞になって朝方にはすっかり回復したと思ったら
火曜の夜にまた同じようなうっ滞。
いつも病気の時は写真撮ろうと思わないけど、
今度こそはダメな気がしたので、死んだとしても
公開はしないつもりで一応クリ最期の写真を撮っておいた。
これで生きてるクリの写真は最期だなぁと。
20160619-00.jpg
でもしっかりと回復してくれた。
今回は2回別々だったのか、あるいは一回治ったと思ったのが
実は治ってなかったってパターンもあやしい。
その数日前から微妙に食欲落ちていたのもあやしい。
どっちにしてもその後は今まで以上に元気になって、
微妙な食欲落ちもなくなってる。
今まで以上にしつこく毛の手入れしてやってあげてるし。

とりあえず現在のクリ。ついさっき今回の更新用に撮った。
20160619-01.jpg
タンポポ。

20160619-02.jpg
早く換毛変わらないかな。そうすると暑い夏だ。
ちょっと前まで、クリはもう夏関係ないんだろうなと
思っていたけど。

20160619-03.jpg

コマツナ。
20160619-04.jpg

20160619-05.jpg


posted by kanomi at 21:23| 宮城 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

換毛きつい

もう6月も半ばでボチボチ暑くなってきた。
この板、敷くのすっかり忘れてた。
20160612-01.jpg
大理石とかアルミ板ほどではないが、触った瞬間だけは
それなりにヒンヤリする。
クリが寝ころぶとすぐに生温かくなるが。

とりあえずカーペットよりはマシ。
20160612-02.jpg
クリは今は換毛がものすごい。夏に向かうこの時期のが一番ひどい。
入院したのも6月だった気がする。

今は、時折食欲が落ちるんだが、食べなくなるってほどではなくて
ペレットとかへの執着が弱くなる。その時は腹の音も少し弱々しい感じ。
水飲ませて腹のマッサージするとすぐに執着心みたいなの
出てくるから、たぶんうっ滞一歩手前なのかもしれない。
●も毛がたくさん入ってるし、繋がってるのもちょくちょく出てる。
今回は全力でブラッシングしてるから、この程度で済んでるのかもしれない。
いつもは手で毛を取って集毛器に吸い込ませてるが、
今回はゴムのグルーマー使ってる。
ずっと前にもゴムのやつとか、針金みたいなブラシとかその他にも
いくつか使ってみたことあったが、イマイチで使わなくなった。

今回はドギーマンの犬のやつ。けっこういい。これと集毛器を
組み合わせるとかなり使える。
これでなんとかあと少し、うっ滞にならずに乗り越えて欲しい。
20160612-03.jpg
ここまでは昨日。

寝てるついでに、一ヶ月ほど前の寝てるところ。
20160612-04.jpg

20160612-05.jpg

20160612-06.jpg
posted by kanomi at 22:03| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

マクロ

昨日は花撮ってたらハエトリグモみつけて、
途中からはそればっかり探してた。
でも撮るのはかなり難しい。
クモは苦手で触れないが、ハエトリグモは可愛い。
でも触れないけど。
そのままマクロレンズ付けっぱなしで、取り替えるのが
めんどくさかったので、そのままクリを撮った。

撮ったのは今日未明。
20160605-01.jpg
牧草食べてるところ。
20160605-02.jpg

マクロなので、眼の下の毛にピント合わせると
目の上はピント合わなかったりする。
20160605-03.jpg
額の毛は抜いてやった。新しい毛がすでに生えてるが
向かって左奥はまだ生えてなくて少し禿げてる。

20160605-04.jpg
固い茎もボリボリ食べる。

20160605-05.jpg
アップおしまい。

レンズはそのまま、少し離れて撮った。
20160605-06.jpg

20160605-07.jpg

赤目軽減機能使ってるのにあんまり意味ないな。
20160605-08.jpg

posted by kanomi at 21:08| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。