2016年07月31日

選挙

他県のことだから関係ないことなんだけど、
都知事選はいつも面白いね。
わけわかんないヤツとか、有名なのとかいろんなのいっぱい出て、
今回も21人とかって。
うちの知事選や市長選なんてせいぜい2人か3人。
前回の市長選なんて、僕は支持していない現職と共産の2人。
これまでの人生、一度も選挙棄権したことなかった自分が
はじめて棄権した。
もうちょっと若ければ、わざわざ白票入れに行ったが、
さすがにもういいわって思った。
ちなみにもし僕が都民だったら、小池に入れてた。
そういえば昔都民だったことがあるが、移ってすぐ都知事選だったから
都の選挙権なくて入れられんかった。
たしか、アントニオ猪木に入れたいなと思ってたから、
選挙権なくてよかった気がしないでもない。
さらに思うのは、18歳の頃、当然選挙権なかったから
入れられないんだけど、その頃すでに政治には興味持っていた。
そしてきっと、社会党に入れてた。選挙権なくて正解だった。
さらに昔話一つ。
世論調査って、あれホントにやってんのかいと思う人もいるかもしれない。
僕は学生の時、調査するアルバイトしたことあります。
某新聞。ものすごく大きいところ。選挙前の調査でノルマが2日で15人だったか、
対象者の予備いれて20人ほどの名簿渡されて家訪ねていろいろ訊くの。
すごい楽な仕事で一軒行って2000円とかそんな感じだったかな。
具体的な金額は忘れて定かではないけど、美味しいバイトだった記憶がある。
しかも所沢の田舎の方で、対象者、家にいるのが多くて。
普通は玄関で済ませるけど、中には農家なんかでは家に上げられて
お茶出されたりして。
いないと再度訪ねたりしなきゃいけない。一日でほとんど終わった。
それでああいうのって、誰に投票するかとか、みんな口固いのかなと
思ってたら、けっこうみんなペラペラしゃべる。
この前誰々と握手したから入れるとか。
えっ、握手しただけで入れんの?とか内心ツッコんだりして。

握手で入れるんですよね。だからみんな握手するし、
演説聞いたら入れるんです。だからみんな必死に演説するんです。
今回の都知事選で某候補がハグするって話題になってましたけど、
僕だってそんなことされたら喜んで入れます。

話し戻って、
かえってああ言う話題は知人とは話しにくいのかも、
それでいて実はいろいろ本音話したい。
その時の選挙はたしか、社会党がものすごく勝ったときで、
僕は20歳前で選挙権なかったから、あったら社会党に入れてたかもしれない。
社会全体がそういう雰囲気だったし。
でも埼玉の農村部で自民党って言う人が多かった記憶がある。
そう言うとき、また内心、あんな自民党に入れるんだって思ってた。
その時の、その区の自民党議員は山口敏夫。
今回都知事にも出てましたね。名前見たとき懐かしいと、
それでそんなことも思いだしました。

さて、クリちゃん。
右目の結膜炎は、軽症だったようで、すぐに治った。
20160731-01.jpg
結膜炎の時は、食欲が落ちたり元気がなくなるってことはないんだけど、
少し機嫌が悪い感じになる。
目つきが悪くて顔が不機嫌に見えるってせいかもしれないが。

今回は、いつもより絞り開けて撮ってみました。
20160731-02.jpg

こっから後は全部が、開放のF1.8だと思う。
20160731-03.jpg
F1.8はクリの時も外で撮るときも、ほとんど使わない。

ふだんは圧倒的に絞って撮るのが多い。
20160731-04.jpg

クリ撮るときもいつもはだいたいF2.5〜5.6の間。
このレンズはF5.6の時が、一番写りが良くなるから。
20160731-05.jpg

20160731-06.jpg

20160731-07.jpg

20160731-08.jpg
被写界深度が浅すぎて、やっぱりイマイチだな。
posted by kanomi at 23:25| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

今年の夏は涼しくていいな

写真は前々回の続き。
20160724-01.jpg
今年の夏はここまでのところ、わりと涼しくて過ごしやすい。
それでところか、いっとき暑いからと寝るときはタオルケットに
したら、ここ数日は朝方寒いくらい。
この後も平年並みの予報で、平年並みというのは
仙台だとわりと涼しいから嬉しい。

クリも毎日調子も良く、草もたくさん食べてる。
20160724-02.jpg
でも一昨日ぐらいから、また結膜炎になってしまった。
4月半ば頃に治って以来だから久しぶりだ。
いつもは左目ばっかりだったが、今回は珍しく右目だ。

あんまり酷くなさそうだから、すぐに治るかな。
治るといいな。
20160724-03.jpg
牧草とか関係あるのかな。そういえば新しい袋、というか
ストックしてあった古目の袋に変えたところだった。
いつも1キロ2個ずつ買って、特によく食べる時のやつは
1個をストックにまわして、前によく食べてストックしてた時のヤツを
先に使用という感じにしてる。今回はその古いやつ。
まあ関係ないとは思うけど。

20160724-04.jpg

20160724-05.jpg

20160724-06.jpg
posted by kanomi at 20:30| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

何か違うのか

前回の続きの写真もたくさん残ってるけど、
さっき新たに撮ってるから、前回の続きのは
またいつか。

というのも、前回、広瀬川とかから採ってきた草は
その後どうも食いつきが悪い。
イネ科の草とタンポポオオバコを混ぜて与えると、
タンポポオオバコばかり選んで食べてイネ科は
残したりもする。
それで僕自身もテンションが低い。
20160717-01.jpg
別に食欲が落ちてるようなわけでもない。
イネ科の草が大きく育ちすぎてたとか、イネ科の草に見えて
実は違うんじゃねって感じがしなくもない。
大量に採ってきたからどうしたものか、結局その時は
天気も良かったから干して乾燥牧草にした。
その方がまだ食いつきはいい。普通の干し牧草よりは食べた。

その前回は少し遠くまで行ったわけで、綺麗そうなの探したりと
苦労したりもしたんだが。
今回は近所の公園にまたまた行ってみた。
雑草ぼうぼうパラダイスが綺麗さっぱり刈り取られた公園。
しかしさすがこの季節。雨が降りまくり、晴れれば気温は急上昇。
20160717-03.jpg
あっという間のパラダイス復活。

前にもよく食べたカラスムギらしきやつを中心に、あとはタンポポを採ってきた。
20160717-04.jpg

やっぱりこれ食べるわ。
イネ科とタンポポ混ぜてあげても、タンポポ先に選んだりせず、
近いところから片っ端から食べる。
20160717-05.jpg

これで一安心。換毛もだいぶ落ち着いたとはいえ、まだ●には毛も
混じってるし、油断すると2連繋がり●も散見する。
20160717-06.jpg
モリモリ食べてれば、このぐらいの毛ならうっ滞の心配もなさそう。

20160717-07.jpg

20160717-08.jpg

食べ終わって、いったんペレットの缶に向かったと思ったら
こっちに向かってきた。
ピントが追いつかない。
20160717-09.jpg
この後はペレットあげた。ペレットはまた別腹。
posted by kanomi at 20:38| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

生牧草

近所の草ボウボウの公園、パラダイスは綺麗さっぱり
刈り取られてしまいました。
でも表面だけが刈られて、根元の方はしっかり残っているので
またすぐに回復するでしょう。
それで今日はまた新たに探してみました。
特に探すってほどでもなく、この時期はどこでも雑草生えまくりですけど。
とりあえずきれいそうなところで。
♪広瀬川〜流れるクロベー
ついでにカワセミでもいないかなとカメラも持ってきましたけど。
草採って、カメラ仕舞って帰ろうとしたらカワセミいた。
人生そういうもんだよね。
20160710-01.jpg

広瀬川のところはイネ科の草はいっぱいあったけど、
タンポポは全然なかったので、その帰りにまた別なところで
タンポポとオオバコ(σ・∀・)σゲッツ!!
20160710-02.jpg

大量に採ったのでしばらくはたくさんあげられる。
あげすぎに注意しないとねってぐらい。
20160710-03.jpg

換毛もだいぶ落ち着いたから、別に生牧草あげて
むりやり食事量増やすこともないけど。
20160710-04.jpg
でもすごい嬉しそうにムシャムシャ食べるから。

草を皿に盛って近寄ったときに、スタスタと走り寄ってくるのも
可愛いし。
20160710-05.jpg

今回はいろんな草生えていたけど、カラスムギっぽいのと
ネズミムギっぽいのを選んで採ってきた。
20160710-06.jpg

20160710-07.jpg

20160710-08.jpg

20160710-09.jpg
写真はたくさん撮ったので次回に続きます。

その前に食後の一枚。
20160710-10.jpg
仙台はまだそんなに極端に暑くはなくて、西の方が暑いなんて
ニュース見るとビックリするぐらいなんですが、
でもそれなりには暑いので、やっぱりこれ。

そして。ウサコ。
12日は命日。写真あんまりないから、一応去年のとは違うやつ
と思って去年のブログ見たら、クリが足の怪我でブログ休止してた。
20160710-00.jpg

posted by kanomi at 23:20| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

じぇるちゃん

すいませんが、ちょっと勝手に引用させてもらいます。

じぇる ♀(1996年11月1日頃生)
ミニウサギ 11歳
2008年6月13日お月様にお引越し


ずっと目標にしてきた年上のお姉さんじぇるちゃん。じぇるちゃんが
元気だった頃はクリはまだまだ子供。
だから目標とは言っても、小学生がプロ野球の選手になりたいってレベルの
まあ現実にはムリって。
クリも11月から12月頃に産まれたので、そろそろ追いつきましたかね。
クリと同い年のあろくんは元気でしょうか。一緒に
追いついていそうですけど。
クリは、5月ぐらいには死んじゃうのかな、じぇるちゃんには
少し及ばないな、あとはあろくんにおまかせだと思ったりもしてたけど、
クリの病状は悪くなることもなく、うっ滞は起こしたものの、今現在は元気いっぱい。
本当にじぇるちゃんに追いつけるとは自分でもビックリだ。
もし、クリの歳を目標にしてくれる子がいるなら、そのハードルが
高く高くなるように、もうちょっとがんばりたい。

写真は少し前、5月のだけど。
20160703-01.jpg
ハコベ食べてるところ。
ベランダのプランターで蔓延っていたハコベも
暑くなってきたのであんまり伸びてない。

それで最近は、近所の小さい公園からタンポポ、オオバコと
イネ科の雑草。たぶんカラスムギとかネズミムギとかそんなん
採ってきてあげてる。
20160703-02.jpg
ググってみると、カラスムギはエン麦の元の種で、ネズミムギは
イタリアンライグラスらしい。
名前変われば実は立派な生牧草ですね。

その近所の公園は遊ぶ子もいなくて、手入れもされてなく
雑草がボサボサ。
しかしクリにとってはパラダイス。
20160703-03.jpg
と思っていたら、昨日草を採っていたら、小学校低学年ぐらいの女の子が
3人やってきて、クローバーを摘み始めた。
頼むから近寄ってこないでくれ。

他人に見られたら何もしてなくても通報されてしまうよ。
20160703-04.jpg
7月2日(土)午後2時45分ころ、仙台市内の公園敷地内で、男が、小学生のそばで
草を採っている事案が発生。
※男の特徴
年齢20〜60歳、小太り、白色Tシャツ、茶色ズボン、白い自転車
○被害に遭ったり、事件を目撃した際は、すぐに110番通報するようお願いします。


盗撮とかしてるわけでもないんですが、近頃はスナップ写真撮るのも
肩身が狭く、公園で小さい女の子とかは危険すぎです。
20160703-05.jpg
そういえばしばらく前に、某公園で適当にスナップ写真撮り終えて
自転車に乗って立ち去ったら、そこに通じる道で自転車の警官と
すれ違って、もしかして通報されたのかとちょっと焦った。
あとから宮城県の不審者情報サイト、思わず確認しちゃったよ。
さいわい載ってませんでした。警官とすれ違ったのは偶然でしょう。

20160703-06.jpg

20160703-07.jpg
posted by kanomi at 23:32| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。