2016年08月28日

直撃するかもしれない

相変わらず天気予報はハズレまくりで、台風は微妙に
ショボくて、万全な備えもムダに終わっていたものの、
いよいよ次は直撃の予感。明後日。
こっちに来る台風は普通は東の海上を北上していくか、
関東辺りで上陸して大暴れして、東北に来る頃には
台風もちょっと疲れちゃった的な感がある。
しかし、今回は海から勢力強めながら直撃の可能性が。
台風の進路予想、なんでそこで突然左に曲がんだよ。
右に曲がれよ、クソボケライオンロック。
ところでなんで突然ライオンロックなんてかっこいい名前なんだ。

うちのライオンロックリ。ダサっ(笑)
20160828-01.jpg

写真撮るときにはいつもは、右の涙目を拭き拭きして、
ちょうどいいレンズをセットしたカメラを用意してから
野草をあげて撮る。
今回は野草あげたときに、突然ブログ用に撮ろうと思いついたので
目の周りのお手入れはしてないし、レンズは手元にあった広角なので
背後はボケてないし、蛍光灯と外の光が混ざって微妙な色。
たまにはこんなのもいいかと。
20160828-02.jpg
前回いつもの公園で採ってきた草は、タンポポは普通に食べるものの、
イネ科のエンバクっぽい草はイマイチ美味くないのか残すこともある。
あと冷蔵庫に入れておけば、少しは日持ちがするけど
一週間近く経つとちょっとヘタれて来てそういうのは
あきらかに不味くて残す。

それで今日はまた同じ場所だけど、そのエンバクっぽいのは
少しだけにして、たぶんメヒシバってのだと思われる草を
多めに採ってみた。
この草はずっと前はエンバクっぽいのより劣っていたけど、
前回少し混ざっていたのはエンバクっぽいのよりよく食べてたみたいだった。
20160828-03.jpg

あとはタンポポ。
気温は少し暑いぐらいで、雨もけっこう降ったりしてたから
ここ一週間でかなり成長していて、しかもすごい増えてた。
採りすぎても痛んで不味くなるから、ほどほどで
また採りに行くことにした。
20160828-04.jpg
でも草があれだけ公園全体に伸びてしまうと、また刈られてしまう
危険もあるから難しいところ。

20160828-05.jpg

20160828-06.jpg
posted by kanomi at 20:03| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

おい天気予報、頼むよ、ちょっと、

天気予報最悪。全然当たんないんですが。
しかも台風に向かって南から暖かい空気がとか言って、
いきなり今日になって、この夏一番の暑さとかって。
昨日のうちに言えよ、バカ天気予報!
この夏始めて35℃突破の猛暑日でした。その時間
牧草買った後に広瀬川沿いを自転車で写真撮りながら
フラフラと走っていたけど、あんまりクソ暑いから
イヤになって途中で止めて帰宅した。まさかあんなに
暑くなるなんて。
知ってたらそんな無謀なこと初めからしないっちゅうのに。

一応台風11号の直撃に備えて、ベランダの簾とか取り外したら
ろくに風も吹かないどころか日光直撃じゃないか。
慌てて簾また掛け直した。明日はまた台風直撃の予報で
風も強いみたいだからまた外さなきゃいけない。
昨日今日と雨だからと、メダカビオトープにビニールシートで
屋根掛けたら、このものすごい晴天!
慌てて撤去した。明日はまた台風直撃の予報で
雨も強いみたいだからまた被せなきゃいけない。

この前は自転車乗ってるときに雨降ってきてずぶ濡れなるし、
一昨日にはジョギングでも突然降ってきてずぶ濡れになるし。
降水レーダーに雨雲が出てないのに、時間が過ぎてから
しれっと雨雲出しやがって。予報になってないじゃん。

でも、明日の夜からの台風9号は、ちょっと本気っぽいな。
ベランダビオトープとかは全力で対処しておかないと。

うちの台風11号。もうすぐ12号だが。
201600821-01.jpg
今日はたまたま暑くなったが、昨日までは朝晩はまずまずの気温だったせいか、
発情が始まった。もうこの歳だからないのかなと思ってたが
暑いからお休みだっただけかもしれない。
夜中にベッドに乗ってきて、そこまでは嬉しいのだが
足とかにまとわりついてきて、かなりウザイ。

この生牧草は、やっぱり微妙で、食べるのと食べないのが
混ざってる。採ったときはよくわかんなかったけど
青々として立派な感じのヤツはあまり食べない。
201600821-02.jpg

でもそれもとりあえず、さっきすべて食べたり残したのは捨てて
やっとなくなった。
201600821-03.jpg
今日はいつもの公園で食べるヤツ採ってきた。
まだたくさん伸びてはないが、ここ数日雨が降ったりしたので
地道に探して、わりとたくさん採れた。

別になきゃないで、あげなくても、ちゃんと普通の牧草
食ってくれてるからいいんだけど。
201600821-04.jpg
でも次に換毛始まったりしたら、その時は今度は
この生牧草たくさん食べさせて予防させてみたい。

201600821-05.jpg

201600821-06.jpg

201600821-07.jpg

201600821-08.jpg
posted by kanomi at 23:07| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

暑さのピークは過ぎたみたい

前回、明後日が暑くなってピークと言うようなことを書いたが、
ホントにあれが暑さのピークだったっぽい。
それでも熱帯夜にもならず、ということでこの夏は25℃を下回らない
熱帯夜は一度もなく、35℃を越える猛暑日も一度もない。
34℃を越えたのが台風後のフェーン現象の一日のみと
今年はわりと過ごしやすい夏だった。
今はもう朝晩はなかなか涼しく快適。
今後もまだ30℃越えることもあるだろうが、真夏と違い
そういうのも一瞬だと思う。

前回クリちゃんのために採ってきたものの美味くなさそうな
草々は、その後ホントに食べない。
まれに食べることもあるが、朝まで残ってることまであった。
そうとう不味いんだろう。
生野草とか食べないと、具合悪いんじゃないかと一瞬焦るが
ベランダのとかはちゃんと勢いよく食べてるから具合は悪くない。
20160814-01.jpg
用意したとき嬉しそうに駆け寄って来る様子と、その後の残念そうな顔との
ギャップに萎えて、もう与えるのが嫌になって、全部捨てた。

それで今回の写真のは、昨日新たに採ってきた。
というか、昨日新たに採ってきたから、前のは捨てたのか。
20160814-02.jpg
今度のは美味いよ。いつもの公園。刈られてしまっててイネ科のは
まだあんまりほとんど伸びてない。この暑さと、雨も全然降らなくて
公園の植物全体的に元気ない。

それでもタンポポは裏の方に大きいのが残っていたし、
イネ科のも少しでも生えてるのをなんとか探して採ってきた。
そんなんで、いつもよりだいぶ量は少ない。
20160814-03.jpg
もう2〜3日もすれば、雨がたっぷり降りそうだから
その後までの辛抱だ。

写真はこっちから撮った方が光の周り具合が良くてきれいに撮れる。
20160814-04.jpg
そういえばカメラの調子がやばくなってきた。考えると鬱。
このカメラの絞り制御機構が、かなり故障しやすいらしくて、
ネットで調べると同じ症状がたくさん出てくる。
こういうのリコールしろよとか思うぐらいたくさん。

ONにして最初の一枚が絞り不具合で真っ暗の写真になってしまう。
2枚目からは正常になる。
ところが、今日このクリちゃんの写真撮ったときは5枚ぐらい真っ暗が続いて、
電源切ったりモード変えてやっと正常になった。
つまり頻発するようになってきた感じだ。
20160814-05.jpg
ネットで調べると同じ症状がたくさんというくらいだから
修理費もだいたい出てるが17,000円ぐらい。
なかなか痛い。

だが、しかし!
5年補償!
ネットで買ったんだけどその店は、追加料金とかなくて5年補償でした。
今までコンパクトデジカメ、3個買ってたけど、3つとも
故障して修理に出してる。キヤノン2個とリコー一個。
キヤノンの一個は1年の保証期間内。
リコーのは保証期間後に一回故障して修理して、その後また壊れた。
それで2度目はもう修理してもらうのはやめた。
デジカメって絶対壊れやすいよね。
それで追加料金で長期補償にしようかと思ったけど、
その買ったところは追加料金無しで5年補償だったから、そこで買った。
20160814-06.jpg
何ヶ月か前からこの故障がポツポツ出てきていて、まあ
5年補償だから、4年半ぐらいなったらボチボチ修理だそうと
思ってた。
今はちょうど3年。まだ修理に出したくないな。
2ちゃんの書き込み見ると、専用バッテリーじゃなくて
単3使えばその不具合出ないってのがあって、確かにそんな気もしてる。
それでいけそうなら、もうちょっとこのまま引っ張れるかも。
あと絞り環付きのオールドレンズでも構造上絶対出ないみたいだ。
それは確かに一度も出てない。

オールドレンズ持ち出してるときはいいんだけど、普通のだけ持ち出したときに
まともに撮れなくなったらそれはそれで痛い。
そういうこと考えると鬱になる。
あと修理出したら、メーカーに直接じゃなくて、販売店経由で
メーカーだから、3週間以上ぐらいはかかりそうだし。
20160814-07.jpg

20160814-08.jpg

このレンズ使うときはよく不具合が出る。
そしてクリちゃん撮るときに、一番きれいに撮れるレンズだから困る。
20160814-09.jpg

20160814-10.jpg
今日は日中もわりと涼しかったから、
ヒンヤリベッドとか、木の板の上だけじゃなくて
いろんなところでくつろいでた。


宣伝。
FINEART PORTUGAL ファインアート ポルトガル
ポルトガルの審査制の写真投稿サイトです。
下のリンク先はそのサイトの僕の分のギャラリーです。
logo_fine01.png
今だに毎日一喜一憂してる。
現在93枚。3桁見えてきた。100枚なったら、ここでまた宣伝しようと思ってたけど、
よく考えたらそれは1〜2ヶ月も先のことなので、その時になったら
またその時に。
ところが最近、そのサイトが問題でも起きてるのかなんのなのか
よくわかんないんだけど、これまでは1時間に一枚、1日24枚は
確実に公開されていたのに、ここのところ不定期に一時間に
0枚の時が多くあって、一日に10枚やそこらしか公開されてなかったりする。
つまり掲載確率がさらに半分だ。これはきつい。

がんばれ〜負けんな〜力の限り〜

posted by kanomi at 23:38| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

明日がピーク

暑い。一昨日から明日がピークと言われ続けて、
しかし明後日が酷い予報になってる。
右に逸れた台風のせいでフェーン現象が起きそうだ。
予想では35℃ぐらいだが、まあでも他の地域よりはまだマシか。
今年はまだ34℃に届いていないし、いまのところ熱帯夜に
なってないそうだ。
フェーンさえなければ、暑いなりにも仙台らしい涼し目の夏なのに。
どっちにしろもうちょっとの辛抱だ。

フェーンじゃなくて、フェンネル。
20160807-01.jpg
大切に育ててたフェンネルは、ここのところの暑さで
枯れそうになってる。そのおかげで枯れる前に
クリがたくさん食べられることになってる。

美味しいからものすごい勢いで食べたいのに、
食べにくいから変な顔。
フェンネル食べるときは、いつも見ていてこれが面白い。
20160807-02.jpg

20160807-03.jpg

あっという間に食べ終わりました。
20160807-04.jpg

いつも草採ってる公園がまた刈られてしまった。
しかも刈り残ってる草もここのところの暑さでフニャフニャで
全然ダメだ。
20160807-05.jpg
それでまた別のところで草採ってきた。そこも刈られた後で
たくましく生えてきた草を採ったんだけど、それが
ホントにたくましすぎて、なんか固くて筋肉質って雰囲気。

これは美味くないかなと思ったら、やっぱり美味くないらしく
渋々といった顔で食べる。
今も食べ残してるし。朝までには一応食べ尽くす。
用意したときに嬉しそうに駆け寄ってきて、差し出したときの
匂い嗅いで残念そうな顔が、見ていて悲しい。

おまけ。寝てるところ。
20160807-06.jpg

夜はそんなに暑くはないから、保冷剤入れなくてもいいけど、
入れておくとそれはそれでかなり気持ちいいから、
いつもここでベッタリと寝てる。
20160807-07.jpg

カメラ持って近寄ると顔起こしちゃうことが多い。なかなか難しい。
20160807-08.jpg
posted by kanomi at 21:44| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。