2016年09月25日

やっぱり秋

ここのところ毎日曇りがちだったのが、今日は久しぶりに
晴天で気温も夏並み。

毎度似たような写真だけど、昨日の。
20160925-01.jpg
草も昨日新しく採ってきた。

毎日雨ばっかりで気温もまずまずなのに、それほど旺盛に
成長してなかった。
夏と違って、やっぱり秋なのかなと思った。
20160925-02.jpg
しかし、変わらず蚊がいるのがムカツク。
短時間になぜか右腕だけ3カ所やられた。

タンポポはたくさん生えてたが、少し小さい。
20160925-03.jpg

真夏には育ちまくってあんまり美味しくなくなったカラスムギと
思われる草は、柔らかい感じで生えていて、今回のは美味しいようだ。
20160925-04.jpg
この写真、動きがあるのに目だけがちゃんとピント合って止まっていて
自分で言うのもなんだけど、なかなか上手い。

右手が皿にずっと入ってる。
20160925-05.jpg
そういえば、前に使っていた、丸くてウサギが描かれていた陶器の皿は
しばらく前にベランダで洗ったときに、水切ろうとビュンと振ったら
手が滑って床に叩きつけてしまい割ってしまった。

それでずっと前に牧草入れてあげてた皿をまた使い始めた。
20160925-06.jpg
でもこの皿、濡れた草がペタッとひっついて、
最後の数本がものすごく食べにくくて残してしまう。
前のが惜しい。

20160925-07.jpg

20160925-08.jpg
もう9月も終盤か。
なんとなく12歳が見えてきたかなと、思わないようにはしている
つもりだけど、近頃思う。
眼球の出具合は微妙に悪化してる気もする。
一方でホントに腫瘍なんてあるのかと思わないでもない。

posted by kanomi at 23:02| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

特に何もない

今週は特に何もない。何もないこともまあいいことだ。
クリは毎日元気です。
発情しまくってるし、夜にはベランダに出て追っかけっこ運動。
でも昨日から、今週はずっと雨模様。
また台風来るのかな。そしたら日よけのスダレ、また
外さなきゃいけないけど、今度はずしたら
今年はもう涼しくなってきたし、あとは不要かな。

写真はまるっきり先週の続き。
20160918-01.jpg

20160918-02.jpg

20160918-03.jpg

20160918-04.jpg

20160918-05.jpg

20160918-06.jpg

20160918-07.jpg
posted by kanomi at 22:49| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

夏がようやく終わった

今年の台風、宮城に対してはショボくてショボくて、
来るたびに対策してるものの、肩すかし。
そして台風13号、こっちに来るまでには、
台風から温帯低気圧に格下げ(笑)
と、笑っていたものの、これまでの台風より
酷いじゃないか!
いやぁ、雨降りました、ものすごい。といっても仙台では
酷いときで1時間に35mmぐらい、全体で130mmぐらいなので
九州なんかでの台風の酷いときなどに比べれば大したことは
ないのですが、この辺ではこれぐらいでも珍しいから
少し怖いぐらいでした。
ベランダビオトープもちゃんとブルーシートで屋根掛けてたから
油断してた。どこから水が入ったものか溢れるほどで
メダカの稚魚がもしかしたら流れてしまったかもしれない。

台風一過の翌日と昨日ぐらいまでは残暑も厳しかったものの、
今日はすっかり涼しくて、完全に秋の空気。
今後も暑い日はもうなさそう。
4月頃には、クリにとって今年の夏はもう関係ないだろうとも
思っていたのが、それどころか無事に夏も乗り越えてくれた。
今年の夏はとびきり暑い日はなく、しかも野草毎日たくさんあげたから
暑くて食欲落ちることもなく、モリモリ食べまくって、とても元気な夏だった。
20160911-01.jpg
いつも草採取してる公園、先週はかなりボサボサだったのに
たぶん台風前にまた刈られてた。
タンポポは新しい葉がまた少し生えてきていたけど
イネ科はかなり厳しかった。
刈り残しを探して採ってみたものの、一日ほど分しか採れなかった。
20160911-02.jpg
第2採取地点は、あれだったから、まだしばらくは自重。
別にムリに生の草あげなくてもいいので、
しばらくは諦めよう。換毛が始まってきたらまた
大量に食べさせてあげようと思う。

20160911-03.jpg

20160911-04.jpg

ここには、瞬膜とか白目があんまり写ってないのを載せてる。
微妙にだけど、やっぱり眼球とか瞬膜とかは出やすいかなとは思う。
20160911-05.jpg
最初の想定からは遙かに遙かに遅いペースで、少しは
悪くなってるのかもしれない。
でも、もうあんまりイチイチ気にしてないけど。

20160911-06.jpg
ここのところ、夜は涼しくなってきたせいか発情が激しい。
いったい、歳いくつになるんだ。人に換算すると90歳ぐらいか。
でもベランダに出るとついてくるから、追いかけっこして
運動させられるからちょうどいい。
ひどいのは夜中で、ベッドに跳び乗ってきて暴れるから、
僕が寝るときは、ベッド封鎖して上がってこられないようにしてる。

20160911-07.jpg

20160911-08.jpg
posted by kanomi at 23:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

台風と、あといろいろ

台風12号、九州にもうすぐ上陸しそうですね。
先週の台風10号は、太平洋から直接宮城に上陸しそうだと
かなり注視していたのですが、なかなか上陸せずに岩手まで北上してから
上陸してしまいました。
風速35メートル、一時間に80mm、24時間に350mmという
例年8月に降る雨が一日で降るなどと言われていて、
ベランダには開いてる水槽を設置して降水量を測ってみようとか
思っていたのですが、なんと30mmほど。
カメの水を換える水道水を節約できると水を抜いていたものの
あんまり水も溜まらず、結局水道水を足してみたり。
宮城や仙台では前日に学校すべて休校が決まり、電車も運休だらけと
ものすごい警戒しまくっていたのですが、みんななんだこりゃ状態でした。
一方台風の上陸した岩手では酷いことになっていて、こんなんなら
予定通り宮城に上陸すればまだマシだったかもしれないと思いました。

今年の夏は残暑が厳しく、9月だというのに今だに連日30℃近くまで
気温が上がってます。
とびぬけて暑い日は少なかったもののダラダラと暑い日が続いてます。
写真は8月中旬頃のもの。
20160904-01.jpg
今も変わりなく毎日同じように生牧草たくさん食べてます。

そういえばいつも草を採ってる公園はいいとして、
そこが刈られてしまい採取できないときの第2候補の場所が
あったんですが。
20160904-02.jpg

なんと先週日曜日、まさにそこで心中事件が。
20160904-03.jpg
たまたま当日図書館からの帰りにそこを通ると、パトカーがたくさんと
消防車も来てる。入り口があのドラマなどでしか見たことがなかった
黄色いテープで封鎖されてる。
いつもはフラフラとその公園に立ち寄って草採ったり写真撮ったりしてる。
その日はいつもの公園で採れるからそこでは採るつもりはないけど、
草の生え具合の様子見に寄ろうと思ってたけど。

なんだかよくわかんないままに帰って、夜にネットであちこち見てたら
殺人事件だとかなんとか。
散歩してた近所の人が血だらけの人を発見して、そこは史跡公園なので
そこにいてたボランティアガイドの人が通報したとか。
20160904-04.jpg
86歳と74歳の姉弟による心中事件でした。弟が姉を包丁で刺殺して
しかし弟は死にきれず。
姉は脚が悪くつい最近まで入院していたとか、もう生きていくのが
つらくなってしまったのか、本当に不憫すぎる事件です。

僕もほんの数十分早く図書館を出ていたら発見者とか目撃者とかになってたかも。
ホントマジで。実際そんなことなったらメチャクチャビビリまくると思う。
一人が刺し殺されてて、もう一人は包丁を手に血だらけ。
いつもは必ず誰かにとられていた週刊文春がたまたまあったので
それを読んでいたせいで、図書館出るのが遅れてしまってた。

ネットでその現場の写真見て、あの辺りかなと
今日また立ち寄ってみたら、その写真の現場わかりました。
何回か前にここにも書いてた、たくましい草なんだけど
あんまり食べないと書いてた草を採った場所でした。

そういうわけで、あんまり食べないからその場所ではもう採らないだろう
とは思ってたけど、これでそこでは絶対に採れないことになってしまった。
事件直後には見てないし、その後台風10号による大雨もあったりしたから
流れてるだろうけど、きっと血の海だったんだろうな。
原っぱだから、そうでもないのか。
20160904-05.jpg

草採る採らない関係なく、そこは自分にとってのマッタリポイント
だったんだけど、心理的に微妙に行きづらくなってしまった。
その近所に美味しいパン屋があって、それも前にここに書いた
ガーリックフレンチっていうパン、それ買って食べてた公園。
20160904-06.jpg
もっとも、現場とはちょっと場所がずれてるから、
これからもパン買ってそこの公園で食べるだろうけど
きっとちょっとそっちの場所は気になるな。

20160904-07.jpg

20160904-08.jpg

おまけ
今回のクリの写真と同じ頃に撮った。メダカビオトープの睡蓮。
20160904-09.jpg
今年はほどほどに暑い好天が続いたせいか、たくさん咲いた。
いっぺんには最高でも2個しか咲かないが、次から次へと咲いた。

posted by kanomi at 23:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。