2016年10月30日

カヤツリグサは不味い

10月も間もなく終わりで、ここのところは気温差も激しくなっているので
そろそろ換毛が始まりそう。
それでお尻の方の毛を引っ張ってみたらゴソッとまとめて抜けた。
まだ自発的には抜けていないが、このまとめて抜けたのが
間もなく自然に抜けるようになると、換毛が始まる。
本格的な換毛の前に、引っ張ってガシガシ抜いてやりたいが、
この抜き方はまだちょっと嫌がる。

20161030-01.jpg
写真は昨日の様子。

昨日も新たに草を採ってきたが、タンポポは上に伸びていないし、
前回千切ってきたカラスムギっぽいのもそんなに伸びていない。
寒くなってきたせいで、公園全体あんまり草が伸びていないから
満足できるほど集めるのにけっこう時間がかかった。
20161030-02.jpg
夏の頃、伸びまくってそのたびに手入れされて刈られていたのは
もしかして通報されて、その予防じゃなかったのかと
ほんの少々思っていたが、どうやらそんな心配は杞憂だったな。
もっとも通報されて警察が来たとしてもやましいところはまったく
ないからかまわないが。

今回はいつものイネ科の草とタンポポだけじゃ足りないから、
ハコベとクローバーも少し混ぜて採った。
20161030-03.jpg

さらに今まで敬遠していた、なんだかよくわからないイグサみたいな
細い草。
前回試しに少し採ってきてあげてみたら食べるようなので、
それをたくさん採ってきた。
20161030-04.jpg

この下の写真でくわえてる。
太いのがいつものムギっぽいので、細いのが
なんだかよくわからない。
20161030-05.jpg
今までほとんど採って来なかったから、これはたくさん生え残ってた。
でもこれ採るとき引っ張ると根っこから抜けるので、
両手使わないといけなくて、昨日はしかも強風だったから
採取が少し大変だった。

それでこの草が何か調べてみたら、夏に広瀬川のところから
採ってきたイネ科みたいな細くて青くて美味しそうなのに
あんまり食べない草がわかった。
カヤツリグサの仲間で間違いない。
カヤツリグサのどれかは、穂が出ないと見当もつかないが。
20161030-06.jpg

でも肝心の細いのはよくわからない。
20161030-07.jpg

でもタンポポなみによく食べるから、かなり美味しいみたいだ。
20161030-08.jpg

posted by kanomi at 20:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

長沼

写真は前回の続き。
20161023-01.jpg

特に書くこともないので、ボート競技場で話題になっっている長沼のことでも。
と言っても行ったこともないけど。
長沼の近くにある伊豆沼には何度か行ったことがある。
宮城県では一般的にはラムサール条約に登録されていて、
渡り鳥の飛来地である伊豆沼の方が遙かに有名。

20161023-02.jpg
長沼、伊豆沼のある登米市と言うのは、実は僕の母の出身地です。
でも登米市というのは、いわゆる平成の大合併でできた市で、
母の実家は、元は本吉郡津山町というところです。
長沼のある迫町をはじめほとんどが登米郡の○○町なのに
なぜか本吉郡の津山町だけが登米市に入ったわけです。

20161023-03.jpg
他の元の本吉郡は、志津川町や歌津町、本吉町や唐桑町。
本吉町と唐桑町は気仙沼市になって、志津川歌津は合併して
本吉郡南三陸町へ。
南三陸町と言うのは、聞いたことがある人も多いかもしれない。
海沿いの街で、津波で大被害を受けました。防災庁舎が
波にのまれて、そこの職員が最後まで住民に避難を呼びかけ続けた話しとか
屋上のさらに上の鉄塔に町長が逃げ登ったとか、
その庁舎が骨組みだけになって震災遺構になりそうとか。

20161023-04.jpg
僕は一度だけ震災の前ですが、自転車で津山町から唐桑半島の先まで行って、
(津山町まではお墓参りに行く両親の車に自転車ごと便乗)
海沿いに気仙沼歌津志津川〜仙台とR45をテント2泊でツーリングしたことがあります。
あの街が全部波にのまれたのかと思うと感慨深いです。

ホントはあのときはさらに雄勝女川経由して牡鹿半島ぐるっと回る予定だったのに
リアス海岸のアップダウンにウンザリして、心が折れて
石巻からそのまま仙台に帰宅した。今考えると行っておけば良かったな。

南三陸町と津山町っていうのは距離的には近いんですが、
山があるので津山町は津波の被害はゼロです。
電話はしばらく不通でしたけど、母の実家なんて地震でも
被害ほとんどなかったようです。
津山町には仮設住宅ができて、南三陸からはだいぶ住民が避難
したみたいです。

子供の頃は毎年夏と冬には津山町に行きました。
その時一度だけ帰りに伊豆沼によってハス祭りってのに行き、
小さい船に乗った想い出があります。
あとは大人になってから、ハスじゃなくてバスw
ブラックバス釣りに何度か行きました。
20161023-05.jpg
でもバス釣りが叩かれ始めて、特に伊豆沼では貴重なタナゴが
バスのせいで絶滅したとか酷いことになってしまって
行かなくなりました。
友達は伊豆沼よりも長沼の方がいいよとか言ってたんですが、
広くてよくわからないから行ったことはなかった。
伊豆沼は鳥見に行ったこともある。

20161023-06.jpg
登米市は母の出身地で、子供の頃は何度も連れて行かれた
馴染みのある市ではあるんですけど、
登米市は登米市でも津山町はなんか違うんだよね。
さらに夏休みとか遊びに行くと、津山町はその名の通りほとんど山で
だからたまには海に行くんですよ。それは地図で見ると右側の
志津川なんです。左側の登米郡には普通わざわざ行かない。

馴染みのある登米市のことを書こうと思ってたけど
書いてみると、なんか全然馴染みないわwww
伊豆沼には何度もいったことあるけど
長沼には行ったことないしwww
20161023-07.jpg
酷い支離滅裂な内容になってしまった。

おまけ。これは昨日の写真。
20161023-08.jpg
posted by kanomi at 23:36| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

ポカポカ

昨日今日と、とても天気がいい。
気温もほどほど。
でも室内は陽が当たってポカポカ。
20161016-01.jpg
普通に数枚撮って、変化を付けようと久しぶりにカメラのCTE機能を使う。

CTE。簡単に言うと、ホワイトバランスを自然な感じにするのではなく、
逆に極端にする機能。
20161016-02.jpg
なので、わずかに黄色っぽい光が、さらに黄色くなる。

クリは相変わらず元気。でも今日は室内は暖かいから
うずくまらないで、ビヨーンと伸びて寝てたりする。
20161016-03.jpg
暑いときはそういう寝方するけど、腹痛いときもそういう寝方するから
一瞬ドキッとする。

元気な時は呼べば耳で返事するけど、ちょっと焦ってるから
そういうことは失念してる。
それで近づいてみるとムクッと起き上がる。
20161016-04.jpg
それてたちまちスイッチまで入ってしまう。

気持ちよく寝てるところ起こしてしまって悪いが、しょうがない。
20161016-05.jpg
お願いだからあんまり心配させないでください、って言い聞かせ
ついでに生牧草もあげて、うっ滞の予防にもつとめる。

いつもの公園の草は、ここのところ刈られることがなくなった。
ということはつまり、伸びも悪くなってる。
20161016-06.jpg
先週自分でちぎった草の跡がわかったりもする。
それに季節が変わったせいか、植生も少し変わって
ちょっと細めの食うかどうかよくわからない草が増えてる。
今回はハコベがとても増えていたから、少し混ぜて採ってみた。

あいかわらず牧草もよく食べてくれる。
20161016-07.jpg
生野草たくさんあげると、普通の牧草食べなくなるんじゃないかと
心配がなきにしもあらず。
でも生牧草食べた後には、食欲が刺激されるのか、
すぐに干し牧草も食べ始める。

20161016-08.jpg
写真は次回の更新に続きます。
posted by kanomi at 21:07| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

だいぶ涼しくなってきた

だいぶ涼しくなってきて、クリも毎日元気いっぱい。
カメはまだエサ食べるが、少し動き鈍くなってきた。
メダカは元気にエサ食べる。今年はかなり放置気味だったが、
一方のビオトープは代替わりして、大きいのが少なく、
今年産まれたのが多く、
もう一方は、大きいのばっかりが生き残っている。

前々回の続きの写真。
今日ブログ用に新しく撮ろうかと思ったが、
それも今日採ってきた草食べてるところで
結局だいたい同じなのでやめた。
20161009-01.jpg

写真とは微妙に関係ない話しだけど、今日採ってきた草も
よく食べる。
草も真夏は、なんとなく美味しくないんじゃないかと思った。
20161009-02.jpg

20161009-03.jpg
右手皿に突っ込んだまま。そういえば、この時はずっと突っ込んだままで
可愛くて笑えた。

ちょっとアップ。
20161009-04.jpg

涙目は相変わらずなので、毎朝晩お手入れしてあげてる。
でもめんどくさいと思うこともあって、朝はサボることも多い。
20161009-05.jpg

幸い全然ハゲにもならないようで良かった。
20161009-06.jpg
posted by kanomi at 23:15| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

ハゲでいいのに・追記

追記。
FINEART PORTUGAL ファインアート ポルトガル
ポルトガルの審査制の写真投稿サイトです。
下のリンク先はそのサイトの僕の分のギャラリーです。
ぜひ見てみてください。
logo_fine01.png
100枚、100枚!
100枚目になりそうなのは自信作だったから昨日のブログ更新時に
間に合うかと思ってたが、間に合わず、でも今日無事に掲載されて、
ようやく3桁に辿り着いた。始めた頃はこんなにいけるとは思ってもなかった。
ここのところ不定期に掲載ないときもあって、厳しさが増していた中で、
まさにThe Long and Winding Roadでした。
ちょっと嬉しかったので書き足してみました。
追記おしまい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回続きの写真も、まだたくさん残っていたけど、
昨日撮ったので、その新しい方載せます。
20161002-01.jpg
イネ科の草は採りどきや場所、種類によって微妙なものもあるが、
タンポポは安定してよく食べる。

昨日今日といつもよりたくさん食べさせる。
20161002-02.jpg
数日前の夜中、今はすぐに発情するから近づくだけで寄ってきて
舞い上がるのに、動かない。
草見せてもペレット見せても反応ない。
腹の音もかなり弱く、止まってる感じもあった。
うっ滞の症状。
まだ表情とかは弱ってるとか、つらいってほどでもない。

20161002-03.jpg
まだ換毛は始まってないと思っていたから、毛を引っ張ってみたら
少しだけ抜ける。
まだ毛が腹に溜まるってほどでもない気がしたけど。
とりあえずシリンジでムリヤリ水飲ませたら飲む。
さらにちょっとだけお腹のマッサージしてみた。
すぐに腹の音が鳴り始めて、その後急に治った。
うっ滞ならうっ滞でもいいんだけど、クリの場合は
腫瘍持ちだから、それが悪化したのかと心配になる。

でもその後はずっとなんともなく、また発情も激しくなって
元気いっぱい。
20161002-04.jpg
毛かな。ほんの少しだけ溜まったのかな。
後で●割ってみて、毛の塊はまだないけど、
毛は少し混ざってたから、やっぱり少しずつ毛は
抜け始めてるっぽい。

これから11月にかけて換毛の時期になっていくから、
うっ滞になって換毛だったと気がつく前に、
ちゃんと毛の具合をチェックしていかないとな。
20161002-05.jpg
もう歳なんだから、換毛しないよってならないかな。
人みたいにハゲでいいんじゃん。
クリ「いや、それは困る。人ごとだと思ってo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」

20161002-06.jpg

顔洗い。
20161002-07.jpg

ブスっとした顔ですが、別に機嫌が悪いわけではなく
たまたまこんなかおになっただけです。
20161002-08.jpg

posted by kanomi at 20:27| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする