2016年11月27日

生牧草

初雪も降っていよいよ冬。
20161127-01.jpg
草採ってるいつもの公園もさっぱり伸びてない。

ということで、2番目の候補のところに行ってみたものの
やっぱり殺人現場が近くて、なんとなくイヤなのでやめた。
だいたい殺人現場はここだろうとは推測できるものの
確定してるわけでもないので、間違ってたらイヤだし。
20161127-02.jpg

さらにその近くの公園に行ってみた。
そしたら豊作ですよ。
20161127-03.jpg

これはなかなか可愛い。
20161127-04.jpg
季節が悪くて伸びまくってるわけではないが
けっこう広い公園なので、それなりに採れる。
それで試しに少し採ってきてみたら、よく食べたので
今日はどっさり採ってきた。

今回の写真は試しに採ったときのものです。
20161127-05.jpg
残念なのは、タンポポとかはない。今回の写真にはタンポポ混ざってるけど
それはまた別のが混ざってるだけです。

とりあえずしばらくは、また生牧草たくさんあげられる。
20161127-06.jpg
posted by kanomi at 20:16| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

クリの日常

写真は前回の続き。
20161120-01.jpg
この時は結膜炎上がりだったので目の周りが少し赤い。

20161120-02.jpg
写真はだいぶ前になってしまったが、あいかわらず
牧草もよく食べる。
しかし生野草は、今日はいつもの公園に行ってみたが、
前回むしった草がそのままむしられたままって感じで、
今回は諦めた。
また来週行ってみたら少しは伸びてるかもしれない。

20161120-03.jpg

食べてるところの躍動感溢れる写真。
20161120-04.jpg

ここからはまた別の日。
20161120-05.jpg

今回はたまにはクリの恥ずかしい写真。
飼い主の恥ずかしい写真とも言えるかもしれないが。
20161120-06.jpg

クリが若いときはこういうことなくて、ちゃんと全部トイレで
やっていた気がする。
20161120-07.jpg
今は牧草とか食べると我慢できないのか、その場でポロポロやる。
オシッコじゃなくて、拾って済むからいいけどさ。
オシッコのシミもあちこちに付けてるけど。

これは夜で普通はここまで酷くなる前に掃除する。
でも朝はいつもこんな感じになってる。
20161120-08.jpg
たぶんクリを除けたらこの牧草入れの中にもしてると思う。



posted by kanomi at 18:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

また

大きい地震でも起きるんじゃないかと、けっこう怖いこの頃。
一昨日、昨日と朝方に揺れた。
あの時も数日前から、中くらいの地震が何度か起きてた。
あの時たまたま前日にブログ更新してて、タイトルが
「揺れまくりんぐ」なんてノー天気でふざけたこと書いてた。
まさか翌日あんなことになるとは。

特に昨日のは、ガガガガガーという地鳴りのような嫌な揺れで、
これはギアチェンジしてデカくなるんじゃないかと思った。
その揺れで目が覚めたときは、クリが枕元にいた。
揺れにビビってベッドに上がって来たのか、元々いたのか
わからないが、それで布団を少し上げてやると、安全地帯に
潜り込んできた。そういうのは嬉しいんだが。
クリも怖がったほどの揺れでした。
しかし震度3って。もっと揺れただろ!

さっき急遽撮った写真。
20161113-01.jpg
貰い物のラ・フランス。ヤバイくらい強烈に甘くて上手い。

クリはリンゴは好きなんだが、ナシは全く食べない。
ラ・フランスは前にもあげたことがあったような気もするが、
それも食べなかったと思う。
20161113-02.jpg
それで今日また自分で食べていて、この甘さだし、基本的にクリは
甘いモノは好きなので、さっきやってみて、もし食べなかったら
自分で食べようと少し大きめに切ってあげたら、食べた。

いつもリンゴのかけらをラップに包んであげてて、
今回もそのようにしたんだけど、たぶんリンゴもらえると
思ってラップから出した途端食いついてきた。
20161113-03.jpg
そしたら、リンゴじゃないけど、ものすごい甘いから
そのまま食べたのかもしれない。匂い嗅いだら食べなかったかも。
ふだんクリは知らない匂いのってほとんど食べない。

あと、ひとかけら。
写真見たら写ってないじゃん。トリミングしちゃったか。
20161113-04.jpg
リンゴのシャキシャキと違って、ネチャネチャって食べる。
もう一個あるから、またあげるよ。

今回当初の予定の写真。
20161113-05.jpg
牧草食べてるところ。この前新しく買った古いレンズ。

牧草も毎日よく食べてくれる。
20161113-06.jpg

レンズはいいんだが、カメラがなんかヤバくなってきた。
K-30でよく起きてるらしい、真っ黒の写真しか撮れなくなる絞りの異常。
現在のところ、エネループを使うか、絞りリングのあるマニュアルレンズで
なんとか回避できてるが、専用バッテリーとAFレンズではかなりヤバイ。
20161113-07.jpg
5年補償なので、まだ引っ張ろうと思ってるが、少しずつ
ストレスが溜まってきた。

いずれエネループでも回避できなくなったりしたら
修理に出さなきゃいけない。
20161113-08.jpg
そういえば、この写真の撮ったときは、また結膜炎で
今回は右目で、それがほぼ治ったところ。
だから少しまだマブタが赤いかな。微妙なところ。
posted by kanomi at 21:52| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

12歳

1月3日にクリを買ったとき、だいたい生後2ヶ月ぐらいと言われた。
でも例年は、生後2ヶ月も経っていないんじゃないかなと
思って、誕生日は12月3日と言うことにしてた。
でも今年はクリの身体的な諸事情により11月3日にしました。
ということで、12歳になりました。
今年の4月には、12歳はないと思っていたのに、
なんとか無事に12歳になれた。
もっとも無事ってほどでもないけど。

誕生日プレゼント?
201106-01.jpg
クリを撮るために、久しぶりにレンズ買った。
近所にハードオフができたので、開店日に行ってみた。

smc PENTAX-M 1:1.4 50mm
1977年発売。当時でだいたい3万弱ぐらいでしょうか。
このレンズは写りには定評がある。
自分で人の写真見た感じでも、かなりいいとは思っていた。
カビのジャンクで2000円+税。わりと適正に安いヤフオクよりもだいぶ安く
かなりお買い得の可能性。オクだと、ものによるけど5000円ぐらい。
201106-02.jpg
レンズの左のは今日また行ってみて、でもめぼしいレンズはなかったので
フードだけ望遠ズームに合いそうなので、これは純正だし
ジャンクで200円だったから買ってみた。
メタルだったからレンズに付けるとけっこうかっこいい。
右のキャップはこれもジャンクで100円。
昨日ヨドバシでキャップ買って来ちゃったけど
純正だしそのうちまたなんか買うかもしれないからついでに。

さて、それで2000円が、お買い得なのか、ドブに捨てたことになるのか。
そういえばクリは1980円だったな。超お買い得だった。
20161106-03.jpg
このレンズは実はかなり厳しい不具合がある可能性がある。
いわゆるバルサム切れという、曇り。
買うときにレンズをじっくり覗いた感じでは、
きれいにカビが繁殖していて、バル切れはもしかしたら
周辺にごくわずかにあるか、あるいはそれがカビなのか判断できなかった。
絞りやピントリングは、とても調子が良かった。

どっちにしてもバル切れだったとしても、写りには影響なさそうなレベル。
20161106-04.jpg
バル切れさえ回避できれば、カビはたいしたことない。
ネットでも分解清掃例はたくさん載ってる。
それを参考にして、完全にバラバラにして清掃。
けっこう大ざっぱにバラしてしまったので
元に戻すときちょっとハマってしまったが、無事に完成。

周辺でカビかバル切れか判断できなかったのは、
清掃してもとれなかったから、バル切れかな。
でもやっぱり写りには問題ない。
今後悪化してしまう可能性も当然あるんだけど。
20161106-05.jpg
でもかなりお買い得だった。それにこのバラしてまた組み直して
上手くいくのは面白い。上手くいかないと最悪だが。

※今回は最初のレンズを撮った2枚以外は、今度買ったレンズで
撮ってます。

悪化といえばクリの胸の腫瘍は、少しずつ悪化してるみたいだ。
顔を下げたときの眼球突出が、出やすくなってる。
瞬膜もすぐに出てくる。
写真ではなるべく出ないところで撮ってるんだが。
20161106-06.jpg
それで食べるときに頭下げると、目が出るし、それ自体が
身体に負担になってる感じはないが、もしかしたら
圧迫されてるわけだから、負担もあるかもしれない。
それにそういうのを見るのは痛々しく、怖いというか、
ものすごく不安になるので、なるべくそれを回避というか
僕自身が現実から逃げるために、お皿を置く台を作った。
20161106-07.jpg
さらに、この皿そのものも食べにくいから、これで
クリもごく自然な体勢で食べやすくなった。

眼球突出は徐々に悪くなってるけど、クリ自身は
とても元気で、毎日ものすごい食べて、たくさん出してる。
今だに発情もよくする。
20161106-08.jpg
posted by kanomi at 23:14| 宮城 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。