2017年01月29日

可愛いなあ

ちょっとピンぼけなんで普通はボツにするところだけど、
なかなかいい顔なので載せる。
20170129-01.jpg

リンゴ食べてるところ。リンゴもよく食べるし、
牧草なんかもいっぱい食べて食欲に関しては問題ない。
元気もあって体の調子はいい。目以外は。
20170129-02.jpg

今回の写真はもう一週間ほど前。左目は結膜炎だから
写してるのは載せてない。
そして今はさらに悪くなった。その上白内障も一気に進んで
たぶんもう見えてないと思う。どっちみちしばらく前から目は瞑ってるから
見えてないだろうけど。
20170129-03.jpg

オシッコも相変わらずどこでもする。
でもケージのトイレに入れてやればトイレでもするし、
食欲はとてもあるからケージ内の牧草もモリモリ食べてるので
それ食べるときはトイレに入ることになるから、外にするよりも
トイレにすることの方が多い。
20170129-04.jpg

換毛もちゃくちゃくと進んでる。しつこいブラッシングと
牧草たくさん食べてるから、心配はなさそう。
20170129-05.jpg
日中天気が良いと室内は陽が当たってとても暖かくなる。
そういう日は朝との寒暖差が激しいから、そのときが
換毛進むときだと思う。
日中暖かくなるとと言えば、これは去年の結膜炎の時も
感じたが、夜から朝にかけては良くなったかなと思えた。
でも日中、日に当たって特に患部に太陽が当たって温度が
上がると悪化するような気がする。

20170129-06.jpg
こっちの目も今だに涙目。でもそんなに酷くはない。
クリは顔でも頭でもどこでも触られるのが好き。

触った後は舐め返してくれる。
ちょっと見づらいが、舌出てる瞬間。
20170129-07.jpg
posted by kanomi at 23:05| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

一難去ってまた一難

今回はビワの葉→牧草と食べてるところ。
20170122-01.jpg

20170122-02.jpg
いったんは治ったと思ってた左目の結膜炎は、今度は
上のマブタのところが炎症。
去年とまったく同じ感じで、治るまで数ヶ月かかってた気がする。
それで写真はこっち向きばかり載せてる。
左目はだいたい瞑ってる。

先週は牧草食べてる量が減ってるって書いてた気がするが、
今はものすごく食べてる。
袋が変わったら急にたくさん食べるから、前のは極端に
美味くなかったのかも。
ちゃんとケージにも自分から入ってそこの分の牧草も食べてるし、
水もたくさん飲んでる。
でもおしっこは手当たり次第にたれてるが。
20170122-03.jpg

それでいつも瞑ってばかりの左目。たまには開いてる。
それでふと見たら、白っぽい。
白内障だ。
これはいつかなるだろう、むしろまだならないのが不思議だぐらいに
思ってたから、まあ仕方ない。
20170122-04.jpg
仕方ないのだけど、なんかまた一つ老化を実感。

20170122-05.jpg

20170122-06.jpg

20170122-07.jpg

20170122-08.jpg
posted by kanomi at 22:33| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

最近の様子

リンゴ食べてるところ。
20170115-01.jpg

20170115-02.jpg
今はだいたい治ったけど、この写真撮った後で左目が、また軽い結膜炎になった。

リンゴ食べてる時の口が可愛い。
20170115-03.jpg

クリは相変わらず元気で牧草も野菜もペレットもなんでもよく食べる。
でもやっぱりトイレはものすごくひどいことになって、もう
ほとんど自分からケージのトイレには行かない。
そもそもケージに入ろうとしないから、そこに置いてる水も
飲まないし、牧草もケージの外にある分しか食べない。
20170115-04.jpg

タイミング見計らってケージのトイレに押しやれば
トイレにすることもある。
20170115-05.jpg

昨日はついに決定的瞬間を見てしまった。
20170115-06.jpg
牧草食べたあと、その場でシッポを上げると
シャーッとその場で、何ごともなかったように
シッコ垂れた。
漏らすって感じじゃなく、当然といった顔で。

20170115-07.jpg

ここ数日で、オシッコ掃除のテクニックが上達してしまった。
前は拭くときに跡を広げてしまってたのが、
今はその場所だけをピンポイントで掃除できるし
したばっかりのは、わりと現状復帰に近い。
20170115-08.jpg
でも朝とかは5つぐらい染みついてるから
もうだいたい諦めた。
posted by kanomi at 19:52| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

いろいろ問題

最近自分からあんまりケージに入らなくなってしまった。
20170108-01.jpg
一応オシッコはケージ内のトイレにしてることもあるから
見てないときに入ってはいるみたいだが。
●はほとんど外でしてるし、オシッコも外で牧草食べながらしてて
もう手に負えない。オシッコ掃除してもきりがなくて
カーペットが染みだらけだ。

ケージ内の牧草はほとんど食べてないし。
20170108-02.jpg

強攻策するなら、外に牧草は置かず、ケージ内だけに
牧草を置けば、●もオシッコもちゃんとトイレでやるだろうが
そうするとケージにはいるの嫌がって、主食の牧草食べなくなると
ヤバイからそれはできそうもない。
腹減ったら食うに決まってるだろうが、やっぱりちょっと怖い。

20170108-03.jpg

20170108-04.jpg
写真だけはここのところ毎日撮ってる。
カメラの不具合で近いうちに修理出さなきゃいけなくて、
その不具合が出なくする一つの方法として、頻繁に使うことなので
とりあえず一日に一回は、一回ってことはないが、シャッター押す。

このカメラとこの後継機に特有のよく出てる症状で、
修理出してちゃんと対策とられた部品に交換してくれるなら
いいんだが、どうも怪しい。
だとすると修理に出してもまた数年後に同じ不具合になるかもしれない。
今回はまだ5年補償の期間内だからいいんだが。
20170108-05.jpg

20170108-06.jpg
せっかく新しいレンズ買ったのに。
posted by kanomi at 22:57| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

12年目

今年も1月3日迎えることができました。
去年の四月に胸の腫瘍が発覚した時は、近いうちにお別れだと思っていたので
クリにとって暑い夏も換毛の秋もないと思ってた。
まさかこんなに元気に、出会ってから12年目の日を迎えられるとは。
病気云々は別としても、12歳まで生きてることにはビックリ。
買ったときはせいぜい7〜8年も生きれば上等だと思ってた。

でもここのところ、歳のせいだと思うけど、
●はどこでもその場で我慢せずに出す。それは大したことないが、
さらにここ最近はオシッコもトイレ以外でやるようになってしまった。
ある程度やってないときに、トイレに押しやってあげれば
ちゃんとトイレでして、しばらくは安心なんだけど、そういうこと
しないと牧草食べて●出しながらオシッコもその場でしてしまう。
しないよりはいいけど。カーペットが染みだらけ。


こんな可愛いときもあったのか、
と昔の写真見るたびに思う。
30960.jpg

今も可愛いけどね。
20170103-01.jpg

ビワの葉食べてるところ。
20170103-02.jpg

ビワの葉はガンに効くなんて胡散臭い話しもある。
そういうの信じてはいないけど、でもクリの腫瘍にも効いてくれないかなと
ほんの少し思っていたりもする。
20170103-03.jpg
現実的には、この葉の堅さは歯にはよく効いていると思う。
歯だけは今もとても良い。

20170103-04.jpg

20170103-05.jpg

20170103-06.jpg

20170103-07.jpg
クリにとってこれからの人生はとても難しいことだけど、
一日一日大切に積み重ねていければと思う。
posted by kanomi at 20:30| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。