2017年04月23日

桜と野草と石橋君

この辺はもう散っちゃったけど、今年の桜、少し。
20170423-01.jpg
確か去年もここで撮ったの載せてたと思いますが、
これは舟丁の石橋屋っていう老舗の駄菓子屋さん。

この辺の説明すると、下を流れるのは七郷堀と言って、広瀬川で取水して
分岐して名前変えたりしながら七北田川や大沼に流れたりして
市東部の田園地帯に水を供給してます。
うちの辺りでは、この川が分岐して高砂堀という名前で流れてます。
そういえば小学生の低学年の頃だったか、偶然にも石橋君という友達がいました。
この駄菓子の石橋屋とたぶん縁もゆかりもないです。いやわかんないけど。
昔のことなのでかなりうろ覚えな話しですが。
石橋君は何を思ったか、その高砂堀のガードレールを乗り越えて
ハシゴみたいなところを下りていきました。護岸に打ち込んである
コの字がたのやつです。
片手でハシゴに掴まり、片手は川の水に伸ばし。
ボールが流れてくるとか言って。
当時は、何言ってるのかちょっとわかんなかったんですが、
今推測すると、石橋君は川をボールが流れてくるのを
たまたま見たことがあったんでしょう。
小学生ぐらいだからね、そういうことがしょっちゅうあると
思いこんでたのかと思う。名前思いだした。純一だ。
そんなことやっててもボールなんてそうそう流れてくるものでもない。

20170423-02.jpg

20170423-03.jpg
なかなか立派できれいな桜です。

テレビなんかでもちょくちょくやったりもするので、こんな風に
人はけっこうたくさん来てます。
20170423-04.jpg
さて石橋君は、奮闘むなしく
川に落ちました。
浅くて良かったね。ずぶ濡れのまま泣きながら帰って行きました。

昨日のクリちゃん。
20170423-05.jpg
昨日草採ってきました。
冬なんかは、公園の中あちこち探してようやくかき集めた感じでしたが、
昨日はもうすごい。ある場所の自分の周りだけで、あっという間に
ドッサリと収穫。
雑草の繁殖力恐るべし。しかもけっこう大きく育ってて
食うかちょっと心配だったけど、問題なくモリモリ食べる。

かなり美味いようだ。
20170423-06.jpg
数日前にはエンバクとイタリアンパセリの種があったから新たに
ベランダのプランターに蒔いてみたんだけど、そんなの育てるのが
かったるいと思ってしまった。

しかしそれはそれで、クリちゃんがベランダに出てったときに
遊び場になるからいいんだけど。
20170423-07.jpg

20170423-08.jpg

20170423-09.jpg

20170423-10.jpg
posted by kanomi at 21:50| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事な桜ですね!今年は桜見てる余裕がなかった私です。きっかけはいろいろですが私も最近 子供の頃の事や当時は解らなかった友や両親の気持ちが推測出来る様になりました。
そんな思い出を頭の隅に置いて、塾の生徒達と話すのが結構楽しいです。子供達は純粋だから!多分私達も 笑

クリちゃん 食欲モリモリですね!良かった(^_^)
Posted by つづきママ at 2017年04月28日 07:02
>>つづきママさん
ここはなかなか見事ですよ。この一本だけで
人たくさん集めてます。
あとこの老舗の建物と、下を流れる川と相まって
雰囲気もいいです。
今年の桜はパッと咲いてあっという間に終わった
印象です。
また来年も咲きます。次回は余裕持って
見られるといいですね。

クリは引き続きモリモリ食べてます。
調子も良くなってるし、オシッコもちゃんと
トイレでしてるし、野草とってもいい感じです。
Posted by kanomi at 2017年04月28日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック