2017年05月06日

だいたいそんなところかと思う

今回書いてることは、推測や根拠ないことも書いてます。
あんまり参考にしないでください。
参考にする場合には、あくまでも自己責任でお願いします。


前回更新では、うっ滞のこと書いてたが、5月3日の夜遅く、
またまた同じようにうっ滞になってしまった。
今度も換毛はない。
生牧草・野草は少し小さめに千切って、食べ過ぎないように少なめにして、
頻度を多くしてあげていた。

今度は翌朝になっても治らない。
そういえばガスピタンがいいらしいと、前にネットで読んでいたので
朝イチで買ってきて飲ませた。
病気時のクリ。
これが生きてるクリ最後の写真かなとまたまた思ったりして撮った。
20170506-01.jpg
ガスピタンは効いてるようで、腹の張りは治まってる。
でも胃腸がほとんど動いてない。
夕方になっても変わらず、なんかヤバイ。病院も休みだし。

それでふと体温も下がってるかもと思いつき、急遽クリを
布団に入れてハクキンカイロで温める。
そしたら温めただけで、腹がグルグル鳴り始めた。
すると間もなく●が出てきた。
20170506-02.jpg
フェンネルとハコベは少し食べる。
その後も、今回は長かったので急速に回復とはいかなかったものの
徐々に良くなって丸一日ぐらいで元に戻った。

今回はガスピタンが効いたと思う。それで
あらためてネットであちこち見てみた。
20170506-03.jpg

今回もおかしなことというか、うっ滞なのにひどく苦しい様子がない。
いつものうっ滞だと、死にそうもうダメポ感がある。
写真でもわかるかもしれないが、目もしっかりしていて
まだ力がある。
ガスが抜けてるせいもあるかもしれないが。
20170506-04.jpg

それであるブログでそれらしき症状が見つかった。
今回出てきたクリのウンコは、極端に大きいわけではなく、
ゼリー状にコーティングされてるようなのがまず出てきた。
しかもすごく臭い。盲腸糞みたいな、いかにもウンコ臭いのではなく
ドブ臭い。
それは異常発酵してたのは間違いない。
ゼリー状のやつはムコイドという腸の粘液だそうだ。
それでムコイド腸炎という。
腸の中、腸内細菌叢のバランスが崩れて、悪玉菌が増えて
異常発酵してメタンガスを発生する。
子うさぎだとそれで死んでしまうようだけど、大人ウサギは
耐えられる。腸はそのガスから守るために粘液が出てバリアするようだ。
粘液が排出されてもそれ自体問題もない。

腸内細菌叢のバランスが崩れて・・・
ピコーン!
20170506-05.jpg
昨日のクリ。

生牧草か。クリの場合うち来たときからずっと牧草が主食です。
でもここのところずっと、生牧草たくさんあげてた。
当然牧草の消費は減るから、さらに生牧草増やす。
季節が良くなってドッサリ採ってきたから、悪くなる前に
どんどん与えてた。
生を主食にしようとまで思ってなかったけど、現実には
主食変更してしまってた。
いっぺんに与えすぎが悪かったのではなく、それも悪いけど、
少量ずつ頻繁に与えてた。これで全体的に与えすぎてた。
なるほどこれは腸内のバランス崩れる、と思い至った。
20170506-06.jpg
今日のクリ。

これから6月の換毛期に向けて、生牧草たくさん与えて毛玉予防しようと
思ってたし、クリも喜ぶし、値上げされた牧草消費が減って経済的にも節約でき、
良いことずくめと思ってたが。
そのことに思い至ったのは昨日クリが回復した後だったけど、
以降は生牧草ストップ。全部干して保存食制作中。
牧草主食に戻しました。
その後クリはちゃんと牧草たくさん食べてます。
ガスピタンはもう与えなくてもいいし、ホントにいいのかどうか
悪いかもしれないので微妙なんだけど、腹にガスが溜まるのが
どうにも怖いので今日まであげてます。
ネットでの素人の書き込みを信用していいのか胡散臭いことも
あるんだけど、僕も名前を聞いたことがある某動物病院の先生から
勧められたというブログの記事はいいんじゃないかなと思った。
効能は腸内で直接ガスを攻撃して排出させやすくします。
繊維を消化する酵素。あと善玉菌が3種類。
うっ滞の時は1/2を粉々にして水に混ぜてシリンジで飲ませました。
そのやり方はめんどくさいんで、それだと昨日今日は与えないんだけど
元気になってからは、手間かけなくてもそのまま上げると
ポリポリと勢いよく食べます。1/4ずつあげてます。
残りは自分で食ってみた。ちょっと甘味はあるかな。でもあんまり美味くない。
ガスは抑えられると思う。でも胃腸動かすのはまた別の薬なので、
あくまでも病院休みだったりの応急かなと思う。





posted by kanomi at 19:54| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガスピタンはfacebookのうさぎさん研究会でも話題になったことがありますよ!私も応急処置には良い情報だと思っています。うさ研の人達は優しいですよ、相談すると沢山の人が助けてくれます(^_^)

kanomi先生、名医です!良かった!
Posted by つづきママ at 2017年05月07日 10:11
>>つづきママさん
ガスピタンは、この記事ではほどほどに書いてますが、
正直言うと、かなり効いたと思いました。
ガスが溜まるとかなり痛く苦しむので、
それが軽減されるのはかなり大きいです。
でも普段から使わなくてもいいように
しないといけませんね。
クリに良かれと思っての食事だったんですが、
やはり普通の牧草が一番だとあらためて思いました。
 
前になんかで読んだんですが、獣医さんも実は
連れてこられた動物のどこが悪いかなんて
わからないそうで、飼い主に事情を聞いて
はじめてわかるそうです。
言われてみれば当たり前ですが。
だから飼い主の観察がとっても重要だという話しでした。
飼い主は治すことはできなくても、常に名医に
ならなければなと思います。

Posted by kanomi at 2017年05月07日 19:19
こんにちわ

なるほど〜〜〜、生のものは めちゃ食べるから果てしなくあるなら・・・状態です
消化する力も若い時は気にしなかったのに 
何もかも意識しながら接しないといけなくなったんですね〜
生のものは種類だけ気にしてたらって思ってましたね〜
牧草好きでこういった時は助かるね

避妊手術した病院も なかなかうさぎさんの病気を診るのは難しいと言われていました
健康診断って定期的に来た方が良いんでしょうか?!と聞くと
病院は うさぎさんには すごいストレスが掛かるので 
毎日 よく見て話して撫でてあげてください
飼い主さんが一番不調がわかると思いますから〜と。
診る回数も少ないんだろうな〜?と思いながらも
確かにそうだな〜と思うところもあるし。
やっぱ雑食じゃないから弱いのかな〜?

クリちゃん、元気になってよかった¥^^
ガスターピタン、参考になりました
Posted by len-haha at 2017年05月15日 11:21
>>len-hahaさん
こんばんは。
普通の牧草は飽きたら勝手に残すけど、
生の草はとりあえず与えた分は完食してますからね。
食べ放題にしたいったいどんだけ食うのかとか
いつも思ってました。
ちょっと調子に乗りすぎました。これからは換毛始まるから
水分もたくさん採れていいかなとも思ってたのですが。

うさぎの動物病院は難しいですね。うちの近所のは
人はいいんですが、やっぱりウサギはそんなに
慣れてないようだし、前に行ってたところは
ウサギは経験豊富ですが、もうあいつには耐えられん
てぐらい嫌いです。
クリは歳的にももう何が何でも治すということは
あんまり考えてないので、もし行くなら近くのに
しようと思ってます。
でも、その嫌いなやつも、ウサギは連れてくるだけでも
ストレスだからっては言ってましたよ。

あと、くれぐれも「ガスピタン」です。
ガスターとか言うと、強い胃薬になってしまって
さすがにウサギには危険かと。
Posted by kanomi at 2017年05月15日 23:27
ガスターピタン←間違ってた〜〜(>_<)スミマセン

LENの時ね〜、人間用のガスター○ってのを身体サイズで処方されてました
良くないのは知りませんでしたorz

なんか未だに何で死んじゃったんだろうって考える日が多いです
もう考えてもしょうがないんですが・・・。
こちらのうさぎをよく診れる先生は人の顔も見ないで 偉そうに言うらしいです
なかなか足が向きません
LENの先生は人間受けは良かったですが〜(−−〆)

えっと、家でセロリも植えてますが 食べる量が半端なく(笑)
速く量が収穫できる野菜とか無いでしょうか?





Posted by len-haha at 2017年05月17日 20:52
>>len-hahaさん
誤解与えたようですいません。検索してみたら
ガスターも同じ成分の薬がペットにも使われてるみたいです。
ただ人にとっても強力な薬なので、ガスピタンみたいには
生半可な知識で気軽には使えないので。
病院でLEN君に合わせて出されたのならそれはそれで
問題なかったと思います。

人用の病院はあちこちたくさんあって選べますからね。
選ばれないと、病院にとっても死活問題になりますから。
動物病院はそんなに多くもないし、ましてウサギは
犬やネコに比べても飼ってる人も少ないから、
診る人も少ないので、しょうがない面はあると思います。

野菜で早いのは、ハツカダイコン(ラディッシュ)が
よく言われますよね。葉っぱはウサギが食べて、
根は人が食べたらいいと思いますが。
でも野菜はやはりそれなりに時間かかりますよ。
ハーブも早いけど、量はそんなに多くないから
すぐ食べ尽くすだろうし。
あとはやはりエン麦です。今年はうちでも
新たに育てて、2週間も経ってないですが
もうボサボサです。
でも一番早いし多いし楽なのは、タンポポとか
採ってくることですね。
Posted by kanomi at 2017年05月17日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449645832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック