2017年05月14日

バックアップ

♪よ〜く考えよ〜
 バックアップは大事だよ〜
  う〜う う〜う ううう〜

ここ数回の更新ではクリがちょっと体調悪い話しでしたが、
前回の治って以降は調子も良くとても安定してます。
だから特に書くこともないので、新しく買ったハードディスクの
話しでも。
写真は今日のクリ。
20170514-01.jpg

これまではバックアップというか倉庫としてかなり前に買った
バッファローの外付けハードディスク使ってた。
たぶんそれ買ったときのことはこの前身のブログにも書いてたかと思う。
調べてみたら2007年の7月23日に書いてた。10年前か。
今だにブログ書いてる自分も、元気に生きてるクリも偉いな。
別に壊れたわけではなく調子はいい。中身は日立だし。
いや一度壊れた。中のハードディスクは問題ないのに
ケースのコンデンサが膨れてだめになったから、自分で交換して直した。
なぜ安いのか実感、見事に安かろう悪かろうだなと思った。

しかし容量が320GBと今となってはきつい。
一眼レフにしてからクリの写真の容量も急激に増えたし、
外に出かけても一度に数ギガは撮る。
音楽ファイルやあんなファイルやこんなファイルも
日々増えまくる。
ということで一昨日ネットでポチッと。

前のバッファローの320ギガはたぶん1万弱ぐらいだったかな。
今は知らないが、当時バッファローは箱に貼ってある
小さいシールの色で中身のハードディスクの製造会社が
わかるという情報がネットにはあった。
それでヨドバシの店舗に行って、箱を見せてもらって
日立であるだろうというシールを確認して買ったら
ちゃんと日立だった。
20170514-02.jpg
当時はバッファローの中身は日立、WD、シーゲート、サムスンだったかな。
ネットで買うと指定できないから、日立なら大当たりでWDかシーゲートなら
まだ我慢するけど、サムスンだったら最悪なのでわざわざ買いに行った想い出。

それで今回はエレコムの3TB。7680円だった。
時代の流れはすごいな。
今回もバッファローかIOのをアマゾンで見てたんだけど
値段も全然落ちてこないから、はじめてジョーシンで買ってみた。
あとアマゾンはハードディスクだから梱包も怖いし。
この前レンズ買ったときも、大きい箱にレンズの小さい箱と、
それから20センチぐらいの空気の梱包材が2コほど無造作に入ってるだけで
もうあれにはブチ切れ寸前。購入後の梱包とかに関するアンケートが
あったから即行でクレーム書いた。
壊れてたわけでもないから、交換とかは要求しなかったけど
あれには驚いたし、きつい。アマで精密機器とか二度と買いたくないと思った。
アマゾンは最近の詐欺放置もひどいし、ヤマトの料金改悪も
アマゾンのせいだし。ヤマトの改悪は痛い。
アマゾンの送料はいつかはダメだろうと思ってた。
でもそれはアマゾンの送料が上がるだけだろうと思ってた。
自分も喜んでアマゾンの送料の恩恵受けてたから、文句言える
筋合いではなく、まったく痛いしっぺ返しだ。

それで今日着いた。ジョーシンは梱包もとても良かった。
20170514-03.jpg
今回のエレコムの中身は、どうやらWDとシーゲートのどっちからしい。
ジョーシンでは同時に外側もシーゲートのが200円安く売ってる。
だからもし今回エレコムの中身がシーゲートだったら、エレコムじゃなくて
シーゲート買えばって話しになる。
その200円にWDであることを賭けた。
別にシーゲートでもいいんだけど、ちょっとね。

今使ってるこのパソコン、VAIOのハードディスクが元々シーゲートので、
それがいわゆるロック問題に当たったらしい。
本来ソニーが無償で直すべきだと思うが、そんなこと知らない兄は
高額な修理費がバカらしくなったのか新しく違うの買い直した。
そんな修理費なら新しいの買えるじゃんってこと。
それで動かなくなったこのVAIOが僕の手元に来て、
ハードディスクを換装したら見事に直ってそのまま使ってるから
良いと言えば良いんだけど。
今のこのパソコンのハードディスクは東芝。ここもどうなることか。
幸いこのハードディスクは安定してる。ただけっこうすぐ熱くなる気がする。
20170514-04.jpg
それでシーゲートは信用できない。避けたかったサムスンのハードディスクも
シーゲートに買収されたし。

今回エレコムの中身はWDでした。これはこれでまた問題が
あるかもしれないんだが、まあシーゲートよりはいっかって感じです。
20170514-05.jpg
いきなり逝ったら怖いからとりあえず、失っても30秒ぐらい悲しめば
済むようなファイルからさっそく移しまくってます。
クリの写真はプライスレスなので移動じゃなくてコピーで。

20170514-06.jpg
しかし容量はすごいな。ドラえもんのポケットみたいに
ポンポンぶち込んでも全然平気だ。
posted by kanomi at 21:06| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。kanomiさんの こだわりブログ、久しぶりに楽しかったです。こういう文章、私 結構好きです。思ったままを綴っているところと 専門的な知識と詳細な内容が興味を魅きます。読んだだけなのに気持ちに入り込んで共感出来る。(^_^)👍
Posted by つづきママ at 2017年05月17日 06:48
>>つづきママさん
こんばんは。
とりとめない与太話、お読みいただきありがとうございます(^_^;)

クリの病気の話しばっかりじゃイヤですよね。
書くのだってイヤです。
クリもここのところは調子よく元気なので、
ちょっとどうでもいいこと書きました。

でもバックアップは大事ですよ〜
う〜う う〜う ううう〜
Posted by kanomi at 2017年05月17日 22:28
お薬の事、返事をありがとうございます
処方されたお薬で どうこうなったとは思ってないですよ^^
本当に昨日まで元気だったんだよ〜って声を聞く事もあるので 
絵本のずっとずっと大好きだよみたいに接していこうと思います

それと野草ですが持って帰ってくるのが一番!って忘れてました
今からしばらく良い季節なので引っこ抜きながら
えん麦とラデッシュを植えてみたいと思います
いつも ありがとうございます

そろそろ移さないとな〜と思ってるんだけど 
パソコン、急に修理に出すことになり
何でやっとかなかったんだろう〜〜〜毎回泣きます
3TBで そのお値段はすごいです
どこもかも ジャングル〜〜〜
Posted by len-haha at 2017年05月18日 22:38
また間違った^^:
絵本名、ずーっとずっと大好きだよでした
いつもすみません
Posted by len-haha at 2017年05月18日 22:45
しつこく間違って 何度も投稿〜
平仮名だった (>_<)スミマセン
Posted by len-haha at 2017年05月18日 22:47
>>len-hahaさん
3つもコメントされましたのメールが来てて
何ごとかと思ったら(笑)

ずーっと ずっと だいすきだよって知らなかったんですが、
図書館にあるようなので今度読んでみますね。
あっという間に読み終えそうだから借りるまでもないのですが
もしかして泣けるのかな。
クリにも重なりそうだし、けっこう涙もろいので、
図書館では読めないかな。

5月6月は栽培にはいいですね。今年はダメかなと
思ってたフェンネルも伸びてきました。
公園とかの雑草も凄い勢いですよ。
うちのエン麦は、クリが毎日バクバク食べてます。
ベランダに出すと、場所憶えたので
すぐにそこに向かいます。

バックアップは、僕も痛い目にあって
クリの最初の頃の写真ほとんど全部なくしたので
以降はそれなりにやってます。
それでもめんどくさくなってくるんですが。
大きいハードディスクだと、なんでもドンドン
ぶち込めるので楽です。
しかし万が一これ壊れたら相当痛いですよね。
Posted by kanomi at 2017年05月19日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449884692
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック