2017年05月21日

しばらく休みます

写真は今日夕方の様子。
20170521-01.jpg
夜はベランダの窓開けると積極的に出て行くが、最近は
ずいぶん慣れたのか日中でもけっこう無造作に出て行く。

こっちの目は白内障が行き着くところまで行って、もう見えてない。
20170521-02.jpg

20170521-03.jpg
片方が見えていれば、まあいいかと思ってたし、いずれその残り片方も
なるんだろうなと思ってた。

数日前、中の方がやっぱり白くなってきてるのに気づいた。
左目は白くなってるかなと思っていたら、急激に進行してしまったし、
だから右目もそうなるのかなと思う。
20170521-04.jpg
覚悟はしてたんだけど。それでも生きていける。
でもクリちゃんはもう僕の顔が見れなくなるのかな
と思ったらとても悲しくなった。

今のうちに僕の顔よく見ておいて、よく覚えていてね。
20170521-05.jpg

20170521-06.jpg
元気はあって食欲もあるんだけど、それでも体重は減ってるし
太股の筋肉とかがものすごくなくなってしまった。
急に方向転換するときに転びそうになるし、顔洗いするときも
上半身起こした姿勢が維持できない。

眼球も出やすくなってるから胸の腫瘍も大きくなってると思う。
ただ腹の方に伸張してるから、気管を圧迫せず呼吸困難にも
ならないんじゃないかと思う。
20170521-07.jpg
去年はその腫瘍のことでショックを受けて、しばらくブログを休んだ。

20170521-08.jpg
クリはもう12歳と半年で、目だけでなく、あちこち全体が
ホントに弱ってきてる。
クリの状態を書き続けることは僕自身もつらく、ブログ続ける気力が
あまりないです。
現在はだいたい週一で書いてたけど、さらに減らすか
しばらく休むか。
来週になればまた気が向くかもしれないけど。
とりあえず、しばらく休みます。



posted by kanomi at 21:42| 宮城 | Comment(10) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくわかります。
実は私もそうです。
今までのブログの先輩方もそうだったのでしょうね。
こむぎは、今年に入って、急に弱ってきました。
だけど、食欲はあるし、動いているし、一応元気です。
たま〜にでいいので、文章だけでもいいので、近況を聞かせてください。


Posted by かっぱ at 2017年05月22日 12:48
>>かっぱさん
ありがとうございます。そう言ってもらえると
気持ちが救われる思いです。
食欲もあるし、動いてるし、一応元気って
まさにクリもその通りな感じなんです。
でも一日中元気なわけでもないから心配してみたり
でも夜になると普通に元気だったり。
頑張って生きて欲しいけど、つらいことがあるなら
もう頑張らないでもいいし、複雑な気持ちです。

写真はボチボチ撮っているので、いいのが撮れたら
気分がいいときには更新したいと思ってます。
文章だけというより、写真だけ(^_^;)
Posted by kanomi at 2017年05月22日 20:29
お久しぶりです<(_ _)>
クリちゃんの状況は常に気になって、
毎日コッソリ覗いていました。

私はうりの記録として弱っていってもずっとブログを更新していました。
後から過去をさかのぼって読み返してみると、
かなり弱っているなーとか、
この時にもっと早く気付けばなーと思うことはかなりありました(;´Д`A ```
気付いていそうで気付いていない事も沢山あって、
記録としては結果よかったのかな?と思います。

それぞれの想いはあると思うけれど、
たまにでいいのでクリちゃんの状況アップしてください。

クリちゃんへの色々な気持ちはあると思いますが、
クリちゃんが長生きしているのはKanomiさんとの生活が幸せで楽しいのだろうなと私は感じます。
クリちゃんは幸せうさちゃんですよー(*´ω`)

Posted by うさキック at 2017年05月23日 18:06
>>うさキックさん
どうも、久しぶりです。その後いかがですか。
少しずつ時が解決してくれていますか。
クリは順調に歳を重ねてます。

うさキックさんは、あの時は毎日ブログ更新していて、
僕は逆に少し休めばいいのにと思っていました。
僕はそんなに強くないので、何か問題があったら
すぐに逃げます。
そういうことなので、今回も逃げます(^_^;)

今はちょっと落ち込んでるので、先のことは
なんとも言えないですが、なんとなく安心が
感じられたら、そうしたらまた写真載せられたなら
と思ってます。

僕もクリは幸せだと思ってますよ。この前、なんで
こんなに長生きできてるんだろうなって、ナデナデしながら
考えてたんですが、そのときクリの気持ちよさそうな顔見たら
きっと僕に撫でられるために長生きしてるってことに
辿り着きました。
Posted by kanomi at 2017年05月23日 21:04
いえいえ・・・
強くないからブログを続けていたんですよ。
こうしてブログにアップする事で少しなりとも客観的にみれたかな?と思います。
でもやっぱりもう少しナデナデしていたかったな・・・。
心残りは沢山あります💦

クリちゃんの背中を追い掛けていけなくなったけど、
うりの代わりに追い掛けていきますので、
クリちゃん宜しくね(^^)
Posted by うさキック at 2017年05月23日 21:47
>>うさキックさん
過ぎてみれば、心残りはたくさんありますよね。
うちは前の子でそんなんだったから、クリには
そうはならないようにと思ってますが、たぶん
またそうなるかな。
いや、そうならないように、毎日いっぱい
ナデナデして話しかけてますけど。

うり君が追いかけてこないのは
けっこう寂しいですよ。
去年の今頃はうり君に捕まるって覚悟したんですが。
でもクリは危ういですが、まだすぐどうこうって
わけでもないので、まだまだ応援していてくださいね。
Posted by kanomi at 2017年05月24日 21:12
こんばんは

クリちゃん、美味しそうに生牧草食べてますね

ブログを書く気分になれないこと、
みんな 一度は味わっているからわかります

毎日 話しかけたり撫で撫でしているってお返事に書いていますが
それしか出来ないよね
接するのも 辛いと思いますが 頑張ってあげてくださいね

クリちゃんにも よろしくです

Posted by len-haha at 2017年05月26日 01:42
>>len-hahaさん
こんばんは。
今年蒔いた新しいエン麦です。
たぶんかなり美味しいですよ。でも食べ過ぎないように
途中で止めるのが、ちょっとかわいそうです。

クリは元気があっても少しずつ弱っていってることは
間違いなく、そういう事実は受け入れているし覚悟もしてるんですが、
そういう気持ちでブログ続けることに少し疲れてます。

先のことを考えるとつらいこともありますが、
今、接している時間を大切にしたいと思ってます。


今日は牧草もたくさん食べて、それなりに元気ですよ。
Posted by kanomi at 2017年05月26日 23:24
こんにちわ

うちの母が骨折して手術入院しています
80半ばになると白内障の手術もしたし
運動もしないから 細い脚だし 骨ももろくなってしまって・・・
いやいや 母の様子を伝えておしまいって話じゃなくて
クリちゃん、骨折しないようにねっ


Posted by len-haha at 2017年06月05日 19:44
>>len-hahaさん
こんばんは。
骨折で手術ですか、大変ですね。入院だと家族も
大変ですよね。
うちでは、70半ばの父が去年冬に他の病気で撮ったCTで
たまたま胸部大動脈瘤が見つかって、去年の夏に
入院・手術しました。大手術だったので、けっこう
みんな大変でした。
僕にとっては、クリの病気も重なるし、実は精神的にも
けっこうメチャクチャでした。
父の病気の話しはけっこう複雑で長くなるので
備忘録としてそのうちブログで書こうとまとめてるうちに
先月また別の病気で入院してしまって、書く間もなく
ブログ休止となってしまいました。
ちなみにそっちの病気は入院だけで今は治って
すでに退院しました。
歳とるとホントに何もかも大変です。
クリは骨折はしてないですが、脚腰が一段と
衰えてます。気をつけてやらないとホントに
骨折しそうです。
ご心配ありがとうございます。
len-hahaさんのお母さんもどうぞお大事に。
Posted by kanomi at 2017年06月05日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450098526
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック