2017年07月07日

クリちゃん、バイバイ

20170707-02.jpg
今日、クリちゃんは月に旅立ちました。
うちに来てから12年6ヶ月でした。

今までこのブログを見てくれた方、笑ってくれた方、
応援してくれた方、励ましてくれた方、心配してくれた方、
すべての皆様、本当にありがとうございました。


生きているクリを撮った最後の一枚です。
20170707-01.jpg

ここ3週間、僕はすでに何度も諦めて、何度も泣いてお別れを言ってきたので、
実際に死んでしまった今となっては、悲しいことに変わりはないですが
思ってたよりは落ち着いています。ただ、寂しいです。
思いはたくさんあるので、いずれまた、ここのところのクリの様子を
書こうと思っています。
posted by kanomi at 21:36| 宮城 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kanomiさんとクリちゃん、本当に本当にお疲れさまでした。
最近は毎朝、kanomiさんのブログを開いて、クリちゃんの写真に向かって、クリちゃんが穏やかな気持ちで過ごせていますようにと、ただただお祈りをしていました。
小さな体で12年6カ月もの長い時間を生き抜いたクリちゃん、本当に立派でしたね。
お二人への言葉は溢れてきますが、今はただ、クリちゃんのご冥福をお祈りしています。
Posted by たわし at 2017年07月08日 07:19
クリちゃん・・・
お疲れ様。
お月様に着いたかな?
本当に、あろとシンクロしてたよね。
逝くときまで、同じ頃にならなくってもよかったのに・・・
本当に不思議な縁を感じます。

kanomiさんも、お疲れさまでした。

クリちゃんのご冥福をお祈りします。
クリちゃん、ありがとう。
Posted by キンちゃん at 2017年07月08日 10:17
もうそんな遠くない日だと わかっていましたが
やっぱり その日は来てしまう・・・。

クリちゃんと一緒に歳を重ねたから 寂しさは半端ないと思います

クリちゃん、頑張って生きたね
kanomiさん、お疲れ様でした

天の川に乗ったのかな〜?
クリちゃん、ありがとうねぇ、忘れないです


Posted by len-haha at 2017年07月08日 11:15
クリちゃん、kanomiさん、
お疲れ様でした。
クリちゃん
心からご冥福を申し上げます。
私は新参者でしたが、なんて
楽しいブログだろうと少しづつ
前のブログから読んでいました。
kanomi&クリ、コンビの話をもう読まないと思うと遠ーーーくの
私ですら寂しい限りです。
kanomiさんに少しでも安らぎがありますように。

Posted by りさ at 2017年07月08日 18:44
>>たわしさん
ありがとうございます。
最後死ぬ直前数分間はさすがに苦しそうではありましたが、
寝たきりの間も概ね穏やかに過ごしていました。

クリがいなくなって寂しく悲しいですが、一方で
12年半も元気に生きてくれたクリは偉かったと思ってます。
もちろんそれ以上の長寿ウサギがいることは知識として
知ってましたが、実際にクリがこんなに生きるとは思っても
いませんでした。

たわしさんには、初めてコメントいただいた時から、
とてもご心配おかけしました。
最後まで見守って、心配してくれて
本当にありがとうございました。
Posted by kanomi at 2017年07月08日 23:48
>>キンちゃんさん
16日に脚が折れてしまい、その時点でもうダメかと思いました。
あろ君が逝った直後だったので、これはあろ君のことすぐに
追っかけるのかと思ってました。
その後は、あれから数週間経ち、7月12日がウサコの命日
だったから、あろ君とじぇるちゃんみたいに、その頃かなぁとも
思ってましたが、そこまではもちませんでした。
でもあろ君はちょっと早く産まれてたみたいだから、
ほとんど同じぐらいでしたね。最後まで不思議な縁でした。
10時17分に書き込まれてますが、10時の火葬予約でしたので
ちょうど月に着いてたかもね。
ようやくあろ君たちと会えたかな。
きっと二人で飼い主のことを・・・褒め合ってますね。
どんなに幸せだったか自慢し合ってるかと思います。

キンちゃんさん、クリがうちに来てブログ始めた
最初から、12年もの年月が経ち、最後に逝ってしまうまでの
長い長い年月、本当にありがとうございました。
Posted by kanomi at 2017年07月08日 23:49
>>len-hahaさん
ついに、想像していたつらいこの日が来てしまいました。
でも死ぬとは思っていなかったということではなく、
かなり当然のことと想像していたし、これまでなんども
つらい思いもしていたので、案外穏やかにこの日を
迎えることができました。

大往生と言える歳だし、ここまで生きてくれたので
悔いはないのですが、寂しさはやはりつらいです。
12年半もの間、毎日毎日、一日もかけることなくクリと一緒でした。
昨日ブログ書いていたときに地震があったのですが、
つい振り向いてクリの様子を確認しようとしてしまいました。
今日も部屋に戻るたびに、ついクリのこと探してしまいました。

どうかクリのこと、ほんのちょっとでいいです、
いつまでも忘れないでください。
前のウサコの時はブログ書いてたわけでもなく
憶えているのは僕だけです。それが可哀想に思えています。
クリはその点多くの方に知ってもらえて気にかけてもらえて
それは幸せなことと思ってます。
僕もLEN君のことずっと憶えています。
Posted by kanomi at 2017年07月08日 23:50
>>りささん
ここのところは更新もろくにせずに、また内容も
ちょっとつらい感じでした。
りささんとは最近お知り合いになれましたが、でも
クリは弱ってきていて、ご心配おかけしただけだったかと
残念に思います。
昔のはクリは元気いっぱいで、更新してても楽しかったです。
そんな時のブログ、後からでも読んでもらえて嬉しいです。
クリは食べてばっかりで、雪がとても大好きで、
走ったりカクカクしたり、時には瀕死の病気になって
生還したり、12年半と長い人生いろんなことがありました。

ずっと覚悟はしていたので、今回のことは受け入れることが
できてます。でも時折気持ちが折れそうな感じにもなります。
そんな時にこのように僕のことまで気にかけていただけて
救われる思いがしてます。ありがとうございます。
Posted by kanomi at 2017年07月08日 23:52
初めてコメントさせて頂きます。
クリちゃんのブログに出会ったのは一昨年の9月でした。私の飼っていたうさぎが肺がんになり、もっと長生きしているウサギのブログを探していたときでした。
まだ生きられるかもと一喜一憂している私をクリちゃんにはたくさん励ましてくれました。
私のウサギのが亡くなってからも毎週ブログを楽しみにしていました。
もっと早くクリちゃんが生きている間にコメントしていればうれしいことや辛いことも共有しあえたのに私はなかなかコメント出来ずに後悔しています。
でもクリちゃんのおかげで元気になれたことは数え切れないくらいたくさんありました。クリちゃんはたくさん愛されて大切にされて大往生だったと思います。私もいつもブログを通して見ていたクリちゃんがいないのはさみしいです。ありがとうございました。
Posted by みさ at 2017年07月09日 00:29
おふたりがどうしているかなぁとずっと気になってました。
12年半。クリちゃん凄いです。
うちのコが亡くなった後も、クリちゃんにとても癒してもらいました。
ありがとう。クリちゃん。
お月さまでうちのコと友達になってあげてね。

kanomiさんの寂しい気持ち、手に取るようにわかります。
でもクリちゃん、ずっとそばにいてくれてると思いますよ。
Posted by monaca at 2017年07月09日 10:41
>>みささん
一昨年の9月でしたら、クリは歳とったものの
まだ元気あった頃ですね。
その存在が励みになれたのなら、僕も嬉しいし
きっとクリも嬉しかったと思います。
クリのことは僕は大切にしてきましたが、このように
僕以外の多くの人にも愛されて応援されて心配されて、
また逆に癒されたとか励まされたとか言われて、
そういうこともとても幸せな人生だったかと、
むしろ亡くなってしまって今さらながら
強くそう思います。

僕自身も人のところにコメントするのは、少し苦手なので
なかなか気軽にコメントできず、みささんの気持ちも
わかる気がします。
そんな中、クリのために、こうしてコメントいただけて
本当にありがとうございました。
Posted by kanomi at 2017年07月09日 19:26
>>monacaさん
クリが12年半も生きてくれたことに、
僕自身も感謝と、それ以上に驚きです。
でも後悔もあります。生きて闘ってるうちは
それどころではなかったのですが、一昨日亡くなってから
時間が経つにつれて、それがいちいち思い浮かびます。
悲しみはそれほどつらくないのですが、寂しさの他に
その後悔が少しつらくなってきてました。
今monacaさんのコメントにお返事するにあたって
再度ブログ拝見してきました。
僕も後悔するのはやめることにします。
クリの身体がいろいろと変調し始めてから、
それからも予想以上によく頑張ってくれて、
僕にすべてを受け入れる時間もくれたんだと思います。
今こうしてコメントの返事を書きながら、気持ちの上で
少し負担が軽くなった気がします。
ありがとうございました。

クリちゃんは長生きし過ぎたので、お月様では、
友達たくさんに会うので忙しいかも。
こっちよりあっちの方が多いです(^_^;)
Posted by kanomi at 2017年07月09日 19:51
以前からこっそり読ませていただいて、毎回の更新を楽しみにしておりました。エイプリルフールは毎年引っかかっていたのに…とうとうこの日が来てしまったのですね…クリちゃんは長い間kanomiさんと暮らせて幸せだったと思います。うちのあずきも今年で7歳。私もkanomiさんのようにしっかり愛情を注いで、後悔のないよう育てていきたいです。今まで楽しませていただき、また色々と参考にさせていただきありがとうございました!またひっそりと過去の記事を拝見させていただくと思います。
クリちゃんお月さまで美味しいもの食べてぴょんぴょん跳ねているといいですね。
Posted by あずきの母 at 2017年07月09日 23:43
>>あずきの母さん
3円切手買いに行ってくれたんでしたっけ。
今年は4月1日だけは死なないでくれって思って
いました。
悪質なネタと思われ誰も信じてくれなかったらと。

いつか絶対に来るこの日が、来てしまいました。
去年の4月ぐらいからはずっと意識していたことなので、
悲しみの他に諦めとか、また最近はつらい日々が続いていたので
安堵の気持ちとかいろんな感情です。

あずきちゃんももう7歳ですか。月日は早いものですね。
クリを飼い始めた頃は7歳なんて、ものすごい年寄りと
思っていたのですが、今となってはまだまだまだまだ若いと
思ってます。どうかクリの歳を越えるように頑張ってくださいね。
僕も今ちょくちょく過去の記事見てます。
見ていて涙も出ますが、僕にとってもクリにとっても
楽しく幸せな日々だったと思えます。

クリはお月様では、怪我も病気も癒えて跳ね回ってるとは
思いますが、食べ物は、不味い不味いと文句ばっかり
言ってるんじゃないかな。
うちでは美味しいものばっかり食べてましたから。
Posted by kanomi at 2017年07月10日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック