2017年07月12日

ウサコ命日

7月12日、ウサコの命日。
なんとなく、この辺でクリを迎えに来るんじゃないかなとか
思ってたけど、少し早く迎えに来ちゃった。
早く会いたかったのかな。
c67c.jpg
月ではクリの面倒見てくれているかな。

動画はあんまり撮ってなくて、これがクリを撮った
最後の動画です。
脚怪我した数日後で、歩けないながらもまだ
よく食べて元気もあった頃です。
手、舐めてくれてます。
posted by kanomi at 23:26| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

7月8日

7月8日、土曜日に火葬してもらいました。
日曜は市のペット斎場は休みで、月曜にすると
気温が高くて腐敗が進むとイヤだから、亡くなったクリとは
一晩過ごすだけで我慢して、金曜にすぐ予約して土曜に済ませることにした。
最初はもうちょっと一緒に過ごして月曜の方が良かったかなとも思ってたけど、
クリの遺体があるとつい見てしまい、声かけてしまい
今にも動きそうなのに動くはずがない現実がつらすぎて
一晩だけにしといてよかったと思った。
20170710-02.jpg
左がクリで、右は2004年7月14日に火葬してもらったウサコです。

昨日部屋をいろいろ片付けていたら、こんなのが出てきた。
換毛時にふざけて集めていた毛だ。
20170710-03.jpg
例年6月ごろは一年で最も激しい換毛なんだけど、今年はまったくなかった。
それですっかり忘れていた。クリが生きてるうちに処分しておけば
よかった。そしたらただのゴミだったのに。
今となってしまっては貴重な形見になってしまった。
しかも触るとクリの感触が蘇る悪魔的な形見だ。どうしよう。
せめて火葬前に気づけば一緒に焼いてもらったのに。


7月5日のクリ。この頃は毎日クリの写真撮ってる。でも
寝てるところばっかり。
これは左手で撫でながらがんばって右手で撮った。
20170710-04.jpg
撫でられると気持ちいいし、その後で口の方に手を持って行くと
最後まで舐め返してくれた。

この下のリンクにクリの最後の姿の写真載せてます。
似たようなの、家でもうちょっとちゃんときれいに撮ってたけど
今回載せたのは火葬場に着いて、車の中で撮った本当に最後の姿です。
月までのお弁当に大好きだったフェンネルとタンポポとハコベと
エンバクとペレットとビワの葉を持たせてあげました。

クリの最後の写真
posted by kanomi at 22:57| 宮城 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

クリちゃん、バイバイ

20170707-02.jpg
今日、クリちゃんは月に旅立ちました。
うちに来てから12年6ヶ月でした。

今までこのブログを見てくれた方、笑ってくれた方、
応援してくれた方、励ましてくれた方、心配してくれた方、
すべての皆様、本当にありがとうございました。


生きているクリを撮った最後の一枚です。
20170707-01.jpg

ここ3週間、僕はすでに何度も諦めて、何度も泣いてお別れを言ってきたので、
実際に死んでしまった今となっては、悲しいことに変わりはないですが
思ってたよりは落ち着いています。ただ、寂しいです。
思いはたくさんあるので、いずれまた、ここのところのクリの様子を
書こうと思っています。
posted by kanomi at 21:36| 宮城 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

それなりに元気

久しぶりに更新しました、月に行きました報告ってことになるのも
なんだか悲しいので、クリの近況でも。
未知の領域なのでよくわかんないけど、現実にそういう状況な気もする。
覚悟もしてます。
20170611-01.jpg
クリの現状は普通です。
普通ってのは歳とってるなりの普通なので、
若くて元気なウサギに比べれば、当然ながらかなり良くないです。

写真は昨日の、フェンネル食べてるところです。
20170611-02.jpg
眼はこの残ってる方の右目もかなり見えてないと思う。
耳は聞こえてるけど、呼んだときに呼ばれたところに
一直線に来れないから、もしかしたら少し異常あるのかもしれない。

胸の中の腫瘍も眼球の出具合から、大きくなってると思う。
腕枕して上半身上げたときに胸郭の下の方に固いのが下りてきて触れる。
これ腫瘍じゃないかな。腹の中に動く余地があるから
気管を圧迫せず呼吸困難にならないんじゃないかな。
あと背中というか左肩のところにも大きい腫瘍ができてます。
これは手術でもすればすぐ取れそうなわかりやすい位置だけど、
もう全身麻酔なんてできる状況ではなく、痛いってことも、
動きが制約されるってこともないからそのまま。
20170611-03.jpg
最近よくわかんない行動は、壁(クローゼット)に向いて顔面がくっつくぐらいの場所で
休んでることです。目が悪いせいかなと思うけど。

牧草はよく食べてるけど、タンポポなどの柔らかい葉とか食べるときに
変な歯ぎしりの音がしてたから奥歯も悪いかも。前歯はとても良いです。
これは4〜5月に生牧草あげすぎたせいで、干牧草食べるのが減った
影響もあったのかもしれない。
それでまた固い乾燥ビワの葉とかしょっちゅう食べさせてたら
その変な歯ぎしりは治まった。
うちにもビワの木があるんだけど、まだ小さいのでけっこう貴重です。
それで、柿の木もあるんだけど、そっちはもう少し大きくて葉っぱなんかは
全然貴重でもないぐらいなので、それも食べるかなとあげてみたら
食べた。
でもビワは、木の枝とかもボリボリ食べるので歯にはすごく良さそうだったけど、
柿の木は葉っぱは食べるけど枝は全然食べなくて残念。

あとひっくり返ったときがあって、バタバタと暴れて自力で起き上がれないときが
あって、こむぎちゃんのブログ読んでたので、同じだと思った。
ホントにビックリした。
足腰とか腕もかなり弱ってる。ベランダには自分から出てって
そのときはちゃんと跳びはねるように走るけど、
室内で短距離の移動は跳ねないで、後ろ脚を交互にチョコチョコと
動かして歩く。特に片脚がだいぶ弱ってる。
20170611-04.jpg
筋肉は衰えて痩せてきてるから、ペレットは多めに与えてる。
今は年寄り用のペレットだけど、もしかしたら逆にカロリーの高い
赤ちゃん用の方がいいんじゃないかと近頃思う。
あとお腹の予防のために新ビオフェルミンSをあげてる。
先月のお腹の調子悪くなったときにガスピタンで回復したけど、
その後も怖くてなかなかガスピタン止めるのに躊躇ってた。
でも薬なので回復したら止めなきゃと思って、かわりに
もっと穏やかそうなビオフェルミンにしてみた。
そのせいかわかんないけどお腹の調子はとても良く、食欲もかなりある。
●も健康そうなのたくさんしてる。
美味しいのか、そのままポリポリ食べるから手間もかからないので
ずっと続けてみようかと思う。

なんか満身創痍で見てる僕はつらいんだけど、
クリは穏やかに暮らしてます。
手を出せば舐めてくれるし、朝とか夜寝る前にはベッドに
上がってきてくれて顔舐めてくれるし、撫でるとウットリします。
前は夜中も自由にベッドに上がれるようにしていたんだけど
今は下りるときに怪我しそうだから、夜寝る前には下ろしてあげて
封鎖して、また朝起きる時に金網を開放してます。
開放したのに気づくと上がってきて顔なめてくれます。
泣きたくなるほど可愛いです。
posted by kanomi at 22:13| 宮城 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

しばらく休みます

写真は今日夕方の様子。
20170521-01.jpg
夜はベランダの窓開けると積極的に出て行くが、最近は
ずいぶん慣れたのか日中でもけっこう無造作に出て行く。

こっちの目は白内障が行き着くところまで行って、もう見えてない。
20170521-02.jpg

20170521-03.jpg
片方が見えていれば、まあいいかと思ってたし、いずれその残り片方も
なるんだろうなと思ってた。

数日前、中の方がやっぱり白くなってきてるのに気づいた。
左目は白くなってるかなと思っていたら、急激に進行してしまったし、
だから右目もそうなるのかなと思う。
20170521-04.jpg
覚悟はしてたんだけど。それでも生きていける。
でもクリちゃんはもう僕の顔が見れなくなるのかな
と思ったらとても悲しくなった。

今のうちに僕の顔よく見ておいて、よく覚えていてね。
20170521-05.jpg

20170521-06.jpg
元気はあって食欲もあるんだけど、それでも体重は減ってるし
太股の筋肉とかがものすごくなくなってしまった。
急に方向転換するときに転びそうになるし、顔洗いするときも
上半身起こした姿勢が維持できない。

眼球も出やすくなってるから胸の腫瘍も大きくなってると思う。
ただ腹の方に伸張してるから、気管を圧迫せず呼吸困難にも
ならないんじゃないかと思う。
20170521-07.jpg
去年はその腫瘍のことでショックを受けて、しばらくブログを休んだ。

20170521-08.jpg
クリはもう12歳と半年で、目だけでなく、あちこち全体が
ホントに弱ってきてる。
クリの状態を書き続けることは僕自身もつらく、ブログ続ける気力が
あまりないです。
現在はだいたい週一で書いてたけど、さらに減らすか
しばらく休むか。
来週になればまた気が向くかもしれないけど。
とりあえず、しばらく休みます。



posted by kanomi at 21:42| 宮城 | Comment(10) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする