2017年05月06日

だいたいそんなところかと思う

今回書いてることは、推測や根拠ないことも書いてます。
あんまり参考にしないでください。
参考にする場合には、あくまでも自己責任でお願いします。


前回更新では、うっ滞のこと書いてたが、5月3日の夜遅く、
またまた同じようにうっ滞になってしまった。
今度も換毛はない。
生牧草・野草は少し小さめに千切って、食べ過ぎないように少なめにして、
頻度を多くしてあげていた。

今度は翌朝になっても治らない。
そういえばガスピタンがいいらしいと、前にネットで読んでいたので
朝イチで買ってきて飲ませた。
病気時のクリ。
これが生きてるクリ最後の写真かなとまたまた思ったりして撮った。
20170506-01.jpg
ガスピタンは効いてるようで、腹の張りは治まってる。
でも胃腸がほとんど動いてない。
夕方になっても変わらず、なんかヤバイ。病院も休みだし。

それでふと体温も下がってるかもと思いつき、急遽クリを
布団に入れてハクキンカイロで温める。
そしたら温めただけで、腹がグルグル鳴り始めた。
すると間もなく●が出てきた。
20170506-02.jpg
フェンネルとハコベは少し食べる。
その後も、今回は長かったので急速に回復とはいかなかったものの
徐々に良くなって丸一日ぐらいで元に戻った。

今回はガスピタンが効いたと思う。それで
あらためてネットであちこち見てみた。
20170506-03.jpg

今回もおかしなことというか、うっ滞なのにひどく苦しい様子がない。
いつものうっ滞だと、死にそうもうダメポ感がある。
写真でもわかるかもしれないが、目もしっかりしていて
まだ力がある。
ガスが抜けてるせいもあるかもしれないが。
20170506-04.jpg

それであるブログでそれらしき症状が見つかった。
今回出てきたクリのウンコは、極端に大きいわけではなく、
ゼリー状にコーティングされてるようなのがまず出てきた。
しかもすごく臭い。盲腸糞みたいな、いかにもウンコ臭いのではなく
ドブ臭い。
それは異常発酵してたのは間違いない。
ゼリー状のやつはムコイドという腸の粘液だそうだ。
それでムコイド腸炎という。
腸の中、腸内細菌叢のバランスが崩れて、悪玉菌が増えて
異常発酵してメタンガスを発生する。
子うさぎだとそれで死んでしまうようだけど、大人ウサギは
耐えられる。腸はそのガスから守るために粘液が出てバリアするようだ。
粘液が排出されてもそれ自体問題もない。

腸内細菌叢のバランスが崩れて・・・
ピコーン!
20170506-05.jpg
昨日のクリ。

生牧草か。クリの場合うち来たときからずっと牧草が主食です。
でもここのところずっと、生牧草たくさんあげてた。
当然牧草の消費は減るから、さらに生牧草増やす。
季節が良くなってドッサリ採ってきたから、悪くなる前に
どんどん与えてた。
生を主食にしようとまで思ってなかったけど、現実には
主食変更してしまってた。
いっぺんに与えすぎが悪かったのではなく、それも悪いけど、
少量ずつ頻繁に与えてた。これで全体的に与えすぎてた。
なるほどこれは腸内のバランス崩れる、と思い至った。
20170506-06.jpg
今日のクリ。

これから6月の換毛期に向けて、生牧草たくさん与えて毛玉予防しようと
思ってたし、クリも喜ぶし、値上げされた牧草消費が減って経済的にも節約でき、
良いことずくめと思ってたが。
そのことに思い至ったのは昨日クリが回復した後だったけど、
以降は生牧草ストップ。全部干して保存食制作中。
牧草主食に戻しました。
その後クリはちゃんと牧草たくさん食べてます。
ガスピタンはもう与えなくてもいいし、ホントにいいのかどうか
悪いかもしれないので微妙なんだけど、腹にガスが溜まるのが
どうにも怖いので今日まであげてます。
ネットでの素人の書き込みを信用していいのか胡散臭いことも
あるんだけど、僕も名前を聞いたことがある某動物病院の先生から
勧められたというブログの記事はいいんじゃないかなと思った。
効能は腸内で直接ガスを攻撃して排出させやすくします。
繊維を消化する酵素。あと善玉菌が3種類。
うっ滞の時は1/2を粉々にして水に混ぜてシリンジで飲ませました。
そのやり方はめんどくさいんで、それだと昨日今日は与えないんだけど
元気になってからは、手間かけなくてもそのまま上げると
ポリポリと勢いよく食べます。1/4ずつあげてます。
残りは自分で食ってみた。ちょっと甘味はあるかな。でもあんまり美味くない。
ガスは抑えられると思う。でも胃腸動かすのはまた別の薬なので、
あくまでも病院休みだったりの応急かなと思う。





posted by kanomi at 19:54| 宮城 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

デカ●

夕方のベランダ散歩。
以降の話しと写真は全く関係ありません。
20170430-01.jpg

夜中から今朝にかけて久々にうっ滞?なった。
夜中12時過ぎにトイレ掃除とかして、そのとき
草とかタンポポいっぱい食べた。その前もずっと牧草食べてた。
それで、まだ食べそうだったからタンポポおかわりした。
20170430-02.jpg
食べ終えて10分もしないうちに、腹をペタンと落とす姿勢。
暑かったりするとやるが今はまったく暑くない。快適そのもの。
食べない。お腹の音はしてる。そんなに痛い感じでもない。
引っ張れば抜けるが換毛始まったとは言えない。

これはもう食べ過ぎかもしれない。
前につづきママさんに紹介してもらった、野菜が詰まってうっ滞手術思いだした。
20170430-03.jpg
最初の野草でけっこう多くあげたのに、またあげるなんてアホすぎる。
調子に乗りすぎたが後の祭り。

野草で水分もたくさん採ってるから水も飲まないし、
今までの換毛のうっ滞と違って、今度はダメかもしれないと思った。
そんなに苦しそうにはしてなかったけど。
20170430-04.jpg
こっちの目は白内障で見えてないです。

お腹は微妙には動いてるんで、時折ペレットには反応する。
あとはなんとなく3時頃までお腹マッサージして。
寝たり起きたりで、ほとんどちゃんと寝られなかったから
今日は一日中眠かった。今も眠い。

クリは朝方にはまずまず回復した。でも夜中じゅう牧草も
食べないし、●もまったくしなかった。
食欲は戻ってきてるのに●が出ない。マッサージしたり
トイレに入れたりしてるうちに、出ましたよ。
20170430-05.jpg
すんごいデカいのが。マジで●●●3つ分ぐらいの。
こんなでかいの初めて見た。
写真撮って載せようかと開いてみたらかなり小汚いから自重。
食べ過ぎだとは思うけど、それはよくわからないが、
●がなかなか出なかったのはまずデカウンコが詰まってたのは
間違いない。その後ポロポロいくつか出て、また同じぐらいデカイの
1個出てきた。

後は食欲も●も普通に戻った。
20170430-06.jpg
でもたぶんイネ科の草はまだいいんだけど、タンポポは
けっこう大きいのモリモリ食べてたんだよね。
よく噛んで食べればいいのに、とにかく凄い勢いで食べるから
ちゃんと細かくならないで腹に入ってしまうのかなと思った。

食べるからって任せきっちゃいけない、ちゃんと適量にしなきゃと
今さら思う。
あと大きい葉っぱはそれなりに小さくしてあげるとか。
20170430-07.jpg

20170430-08.jpg
反省。
いやクリは反省しなくてもいいからw
僕が反省です。
posted by kanomi at 20:54| 宮城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

桜と野草と石橋君

この辺はもう散っちゃったけど、今年の桜、少し。
20170423-01.jpg
確か去年もここで撮ったの載せてたと思いますが、
これは舟丁の石橋屋っていう老舗の駄菓子屋さん。

この辺の説明すると、下を流れるのは七郷堀と言って、広瀬川で取水して
分岐して名前変えたりしながら七北田川や大沼に流れたりして
市東部の田園地帯に水を供給してます。
うちの辺りでは、この川が分岐して高砂堀という名前で流れてます。
そういえば小学生の低学年の頃だったか、偶然にも石橋君という友達がいました。
この駄菓子の石橋屋とたぶん縁もゆかりもないです。いやわかんないけど。
昔のことなのでかなりうろ覚えな話しですが。
石橋君は何を思ったか、その高砂堀のガードレールを乗り越えて
ハシゴみたいなところを下りていきました。護岸に打ち込んである
コの字がたのやつです。
片手でハシゴに掴まり、片手は川の水に伸ばし。
ボールが流れてくるとか言って。
当時は、何言ってるのかちょっとわかんなかったんですが、
今推測すると、石橋君は川をボールが流れてくるのを
たまたま見たことがあったんでしょう。
小学生ぐらいだからね、そういうことがしょっちゅうあると
思いこんでたのかと思う。名前思いだした。純一だ。
そんなことやっててもボールなんてそうそう流れてくるものでもない。

20170423-02.jpg

20170423-03.jpg
なかなか立派できれいな桜です。

テレビなんかでもちょくちょくやったりもするので、こんな風に
人はけっこうたくさん来てます。
20170423-04.jpg
さて石橋君は、奮闘むなしく
川に落ちました。
浅くて良かったね。ずぶ濡れのまま泣きながら帰って行きました。

昨日のクリちゃん。
20170423-05.jpg
昨日草採ってきました。
冬なんかは、公園の中あちこち探してようやくかき集めた感じでしたが、
昨日はもうすごい。ある場所の自分の周りだけで、あっという間に
ドッサリと収穫。
雑草の繁殖力恐るべし。しかもけっこう大きく育ってて
食うかちょっと心配だったけど、問題なくモリモリ食べる。

かなり美味いようだ。
20170423-06.jpg
数日前にはエンバクとイタリアンパセリの種があったから新たに
ベランダのプランターに蒔いてみたんだけど、そんなの育てるのが
かったるいと思ってしまった。

しかしそれはそれで、クリちゃんがベランダに出てったときに
遊び場になるからいいんだけど。
20170423-07.jpg

20170423-08.jpg

20170423-09.jpg

20170423-10.jpg
posted by kanomi at 21:50| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。